ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・朱川湊人 「箱庭旅団」

2012-06-29 05:56:40 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

         箱庭旅団

 内容紹介
時代も場所もバラバラな世界を「箱庭」に見立てて、短編の妙手である直木賞作家が紡いだ、笑いあり、涙ありの少し不思議な連作小説集。

 なかなか新刊が出ないから待ちくたびれていました・・・やっと 

旅に出ないか
行ったんだ!箱庭に・・・

ミッちゃんなんて、大キライ 
出る!というのがミッちゃんなんだけれど、やたらご近所づきあいがいいのね。幽霊でしょ?

オツベルと象と宇宙人
何言ってんの・・・立派な白い馬にまたがった八歳くらいの童子って・・・箱庭の子?

暗闇カラス丸
ユキオくんはカラス丸をみましたね~お茶まで出しましたね~お母さんの指にピカピカ光る指輪がはまっていましたね~ユキオくん不安になるよね。

一冊図書館
意思のある本。消えちゃうという怖さ・・・ 

さきのぞきそば 
蕎麦屋の名前は あかげのあん 漢字で 阿陰野庵
メニューには確かに、さきのそきそば 千円 ・・・私がメニューを見たわけじゃないからはっきりしたことは言えないけれど・・・なのに さきのそきそばっていうのを、一つ って言ったら店員が さきのぞき一丁 だって・・・
私だって食べたいぞ~~~  さきのぞきそばーーーっ!

秋の雨  
孫のりっちゃんの幽霊が・・・怖かないですよ。・・・さがしものをしているだけですから。
あーあ、もう来ないわね。

クリスマスの犬 
獣医さんはサンタクロースでしたか?悪いことをしてはいけません。ってお話。ほっこり。

『Automatic』のない世界
ふ~んって読んでいたお話・・・最後は はっ? 不思議なお話になりました。

夜歩き地蔵
あー箱庭の子の絵だ。
そうそうおばあちゃん、正解!山が何処の県か言わなかったこと・・・きっとそのお地蔵様をみつけに・・・

神獣ハヤリスタリ
マンモスより大きなハヤリスタリ!大きな国道をのっしのっしと歩くハヤリスタリが停まったら見込みがあるんですって・・・

藤田クンと高木クン
出たぁ~白馬の少年っ!
藤田クンと高木クン掛け合いが・・・結局幽霊だったのね。

黄昏ラッパ   
残念だけれど、とってもいいお話・・・
黄昏ラッパの プ~パ~ は豆腐屋さんのコウジくんの吹くラッパの音です。

夕凪のころ
こうやって会えても、彼は年はとらないのよね。だったら自分だけ・・・ちと寂しい。

七号室の秘密
ミッちゃんなんて、大キライ のシュシュっさんはめでたく作家になりましたね。そしてミッちゃんの秘密が・・・
唯一無二? 一冊図書館の消えたお姉さんのマーガレット・・・ここに来たのね。

月の沙漠
あら~~~お話のあちこちから出てきちゃったのね。


 好きなお話に  マークつけてみました。

やっぱり好き ・・・ なんたってブクログの私の本棚には 朱川湊人さんの本がしこたま入っていますから。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ベルリンフィル12人のチェリストたち 

2012-06-29 00:08:28 | 音楽会



Part 1. 迷宮

ユリウス・クレンゲル:12のチェロのための《讃歌》作品57

ソフィア・グバイドゥーリナ:ラビリンス(迷宮)<2011年作品 本邦初演>

エイトル・ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第1番 より 前奏曲と序奏

ー休憩ー

Part 2. 時の過ぎるまま

ジャン・フランセ: 朝のセレナーデ

ハーマン・ハプフェルド:時の過ぎるまま 映画『カサブランカ』より

ザ・ビートルズ:オール・マイ・ラヴィング、ミッシェル
(J. レノン、P. マッカートニー/三枝成彰 編)

アストル・ピアソラ:さよならノニーノ、フーガと神秘


♪アンコール

ピアソラ リベルタンゴ

ピンクパンサーのテーマ


前方真ん中の真ん中・・・とってもいいお席。

あまり興味がないのか、すっ飛ばして東京まで行っちゃうのか、半分から後ろはほぼがらがら、前のほうの両脇も。
ベルリンフィルのチェリストだよ!なんて思ったのだけれど、興味のない人は来ないわけでと、当たり前の事をやっぱり思った。
特に後ろを振り向いたりしなかったからわからなかったけれど、チェリストが登場した時に、さざなみのように後ろから聞こえてくるはずの拍手が聞こえない。ん?休憩の時に見たら、そういうことでした。だからブラボーって叫ぶ殿方もいなかった。

ずっと12人で演奏していましたし、なんかすごいところ押さえて演奏していたし、すごいの聞いちゃったって・・・とても楽しめました。アンコールでリベルタンゴが聞けたのもうれしかった。

また来日したら行こっと!

28日に埼玉で演奏して、島根、兵庫 そして 1日に東京 で、次は京都 らしい・・・毎日移動するんだ。大変。

サントリーホールのチラシを見ていたから、日曜日かぁ~ と思ったけれどチケット取ろうと決めていた。が、ある日新聞に越谷で・・・ってみつけた。
東京と埼玉とではお席のお値段が違うのは承知の助で S席のお値段が あらっ! 
 電車の時間も乗り換えいれて70分と40分じゃ断然近いし。ってことで、発売日を待って手に入れた。
同じ埼玉でも芸術劇場だったら、突っ掛けで行けたんだけれど・・・なんてことはしませんが 

いつも  だか  だか  こんなことしているのに、何で今日に限ってご飯いるから~! 


ブログランキング・にほんブログ村へ