箱根登山電車の車窓からの景色です。
上から
・「出山の鉄橋」として有名な「早川橋梁」から渓谷を眺めると、紅葉の季節ではないので少々寂しいですが、絶景です。
・箱根では当たり前のように登場する、80‰の表示。
1000分の80の勾配というのは1m走る間に、80mmの高さを登る勾配の事。
12.5m進むと1mの高さを登ってしまいます。
・出山信号所のスイッチバックから、出山の鉄橋方面を見た景色。
やはりここも紅葉や新緑がないと少々寂しいですね。
木々の間に薄らと出山の鉄橋が見えます。
・帰りに乗った100系の車両からです。
宮ノ下駅に向かって下ってます。
ここの下って来る時の駅の見え方が、何となく好きなんです。(笑)
待ち合わせで車両がいると、尚ワクワクです。
・大平台駅でのスイッチバックの強羅へ向かう車両のお見送りです。
乗っている車両は、箱根湯本方面の左に下って行きます。
・トンネルの中に手招く手が。。。
いえいえ、運転手さんの手です。(笑)
・これは車窓からではないですが、強羅駅前です。
さすがに12月30日は紅葉の時期とは違い、ガラガラでした。
さて、明日から会社。
仕事始めです。
上から
・「出山の鉄橋」として有名な「早川橋梁」から渓谷を眺めると、紅葉の季節ではないので少々寂しいですが、絶景です。
・箱根では当たり前のように登場する、80‰の表示。
1000分の80の勾配というのは1m走る間に、80mmの高さを登る勾配の事。
12.5m進むと1mの高さを登ってしまいます。
・出山信号所のスイッチバックから、出山の鉄橋方面を見た景色。
やはりここも紅葉や新緑がないと少々寂しいですね。
木々の間に薄らと出山の鉄橋が見えます。
・帰りに乗った100系の車両からです。
宮ノ下駅に向かって下ってます。
ここの下って来る時の駅の見え方が、何となく好きなんです。(笑)
待ち合わせで車両がいると、尚ワクワクです。
・大平台駅でのスイッチバックの強羅へ向かう車両のお見送りです。
乗っている車両は、箱根湯本方面の左に下って行きます。
・トンネルの中に手招く手が。。。
いえいえ、運転手さんの手です。(笑)
・これは車窓からではないですが、強羅駅前です。
さすがに12月30日は紅葉の時期とは違い、ガラガラでした。
さて、明日から会社。
仕事始めです。