Superflyのボトムブラケット(以後BB)は、BB90だかBB92と呼ばれているTREK独自の規格。
写真を見るとホローテック2用のBBとは違う事が判るかと思います。
調べてみると、BB90はMadone系で採用されていて、BB92はMTBフレーム系に採用されているそうです。
BB90は、インテグレーテッドタイプのヘッドパーツに近い構造で、ベアリングを直接BBチューブに挿入し使用します。
ベアリングの内直径が24mmなので、ホローテック2の Φ24mmX90mmクランクが使用出来て、BB92は、BB86(SCOTT・GIANT等が採用)と同様にBBチューブにベアリングが入ったカップをBBチューブに圧入して使用、べアリングの内直径が24mmでBBチューブの幅とベアリンクカップつば幅を足すと90mmになり、Φ24X95mmホローテック2MTBトリプルクランクが使用可能となるそうです。
これは、TREKの高度な技術力だから成し得たカーボンフレームに直接ベアリングを嵌め込む規格だそうです。
TREK独自規格とはいえ、シマノ、カンパ、SRAM他たくさんのメーカーにも対応できる汎用性を併せ持ち、アダプターのねじ込みよりもフレームで直接ベアリングを保持するのでペダリング剛性は圧倒的との事。
ホローテック2よりもアダプターを省く分軽量になります。
写真を見るとホローテック2用のBBとは違う事が判るかと思います。
調べてみると、BB90はMadone系で採用されていて、BB92はMTBフレーム系に採用されているそうです。
BB90は、インテグレーテッドタイプのヘッドパーツに近い構造で、ベアリングを直接BBチューブに挿入し使用します。
ベアリングの内直径が24mmなので、ホローテック2の Φ24mmX90mmクランクが使用出来て、BB92は、BB86(SCOTT・GIANT等が採用)と同様にBBチューブにベアリングが入ったカップをBBチューブに圧入して使用、べアリングの内直径が24mmでBBチューブの幅とベアリンクカップつば幅を足すと90mmになり、Φ24X95mmホローテック2MTBトリプルクランクが使用可能となるそうです。
これは、TREKの高度な技術力だから成し得たカーボンフレームに直接ベアリングを嵌め込む規格だそうです。
TREK独自規格とはいえ、シマノ、カンパ、SRAM他たくさんのメーカーにも対応できる汎用性を併せ持ち、アダプターのねじ込みよりもフレームで直接ベアリングを保持するのでペダリング剛性は圧倒的との事。
ホローテック2よりもアダプターを省く分軽量になります。