komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Superfly 2011モデルの改良点

2010-12-23 06:46:29 | MTB SS & 29er
おはようございます。
何となく目が覚めてしまい、轍屋さんのブログを読んでいると、何とSuperflyの記事を発見。

下記は引用です。
*************************************
これまでは、マイナーチェンジでしたがとうとうフルモデルチェンジされ、しっかり、改良されてきてます。
簡単に説明すると・・・

1)フロントディレイラーのダイレクトマウント化・・・
 カーボンをより効率的に利用可能となるため、バンド式に比べて軽量化が可能。
2)リアエンドのハブ当たり面がリプレイサブルに・・・
 後輪の脱着を繰り返してエンドが削れていったとしても、回復可能。
3)ヘッドチューブのテーパーヘッド化・・・
 高剛性化とカーボンをより有効に活かすことが可能。
4)ボトムブラケットベアリングをフレームに埋め込み・・・
 よりカーボンの性能を活かし、フレーム剛性をアップ
5)フロントハブのフォーク当たり面の増大・・・
 ロードで採用したフィッシャーコントロールコラムをMTBにも。フロントフォークの剛性をアップしています。考え方は、以前書いたスペシャと一緒ですね。ただ、現実的な対応としてFOXフォークで使えるサイズの22mmに設定してあります。
(カタログ上は25mmですが・・・現在トレックジャパンに確認中)
6)フロントフォークのストローク量の増大・・・
 標準80mmが100mmに
7)飛び石によるフレームのダメージを防ぐバンパーの装着

*************************************
引用はここまで。



・・・と、昨年モデルに比べ上記のような改良がなされているようです。
4)に関しては、昨日のブログに書いたBBの事ですね。