待ちに待ったシングル専用クランクです。
シングルと言ってもフロントシングルと言うだけで、ギヤードにも使用できますのでご心配なく。
自分はCARVE-SSの650B+用にこのFC-M8000-1モデルをチョイス。
作りといい価格といい申し分なく。
歯先形状を再設計し、チェーン保持力を従来比50%アップだそうで、チェーンを素早くキャッチし暴れも防止で優れた耐久性とキャッチコピーに書かれている。
FC-M8000-1 SPEC
PCD:96mm
ギアアーム:4アーム
チェーンライン:50.4mm
アクスルタイプ:ホローテック
推奨BB:BB-MT800/BB-MT800-PA
クランク長:165、170、175、180mm
Qファクター:176mm
参考重量(175mm BBなし):
699.8g(34T) / 694.5g(32T) / 680.8g(30T)
チェーンリング(SM-CRM80)に関してはFC-M8000-1は 30T、32T、34Tが用意されていて別売である。
自分は現状と同じ30Tをセレクト
材質に関しては、
3×11トップ:アルミニウム+アルマイト/CFRP
2×11トップ:アルミニウム+メッキ処理/CFRP
1×11:ステンレス/CFRP
3×11ミドル:スティール/CFRP
を使用している。
自分のチョイスは1x11仕様なので:ステンレス/CFRPを使用したものとなっている。
M9000 XTRとは、互換性無しとのこと・・・それは問題ないのですが、このクランクに関しては現状持っているQ-Rings シングルスピード用34Tは装着できず。
Q-Ringsを使用したい場合は、Shimano 4アーム用を買うしかないのですが、FC-M8000用にはまだ未対応(未確認)とのこと。
一番の問題は、クランク長である。
漕いでいて、木の根に当たるのはなるべく避けたい、特に上りで踏み込んだ時に当たるとどうしようもなくなるので短いクランクは必要である。
聞けば、サルサ野郎さんも650B+換装時は175mm>170mmへ変更されているとのこと。
タイヤのエア圧も0.8psiとかで乗った場合を考えて、サルサ野郎さんの体重なら沈み込みは少なく170mmでも問題は少ないのですが、重量級の自分だと沈み込みはもっとあるし、0.9~1.0psi位でもかなり辛いかも?
と言うことから、FC-M780は175mmでしたから基準である170mmへ戻すという選択肢が大きかったのですが、ロードでも165mmに変えて大正解だったので
165mmに決定しました。
※ 29er化する時はそれほど沈み込まないので、元のFC-M780のクランクを使用します。
それが、これ ↓ です。
・・・装着後の写真は後日アップします。
これで準備万端、心置きなくライドに専念できます。
どんな珍道中が待ち受けているか?
お楽しみに~!
(自動更新:2015.12.23.12:12:12)
シングルと言ってもフロントシングルと言うだけで、ギヤードにも使用できますのでご心配なく。
自分はCARVE-SSの650B+用にこのFC-M8000-1モデルをチョイス。
作りといい価格といい申し分なく。
歯先形状を再設計し、チェーン保持力を従来比50%アップだそうで、チェーンを素早くキャッチし暴れも防止で優れた耐久性とキャッチコピーに書かれている。
FC-M8000-1 SPEC
PCD:96mm
ギアアーム:4アーム
チェーンライン:50.4mm
アクスルタイプ:ホローテック
推奨BB:BB-MT800/BB-MT800-PA
クランク長:165、170、175、180mm
Qファクター:176mm
参考重量(175mm BBなし):
699.8g(34T) / 694.5g(32T) / 680.8g(30T)
チェーンリング(SM-CRM80)に関してはFC-M8000-1は 30T、32T、34Tが用意されていて別売である。
自分は現状と同じ30Tをセレクト
材質に関しては、
3×11トップ:アルミニウム+アルマイト/CFRP
2×11トップ:アルミニウム+メッキ処理/CFRP
1×11:ステンレス/CFRP
3×11ミドル:スティール/CFRP
を使用している。
自分のチョイスは1x11仕様なので:ステンレス/CFRPを使用したものとなっている。
M9000 XTRとは、互換性無しとのこと・・・それは問題ないのですが、このクランクに関しては現状持っているQ-Rings シングルスピード用34Tは装着できず。
Q-Ringsを使用したい場合は、Shimano 4アーム用を買うしかないのですが、FC-M8000用にはまだ未対応(未確認)とのこと。
一番の問題は、クランク長である。
漕いでいて、木の根に当たるのはなるべく避けたい、特に上りで踏み込んだ時に当たるとどうしようもなくなるので短いクランクは必要である。
聞けば、サルサ野郎さんも650B+換装時は175mm>170mmへ変更されているとのこと。
タイヤのエア圧も0.8psiとかで乗った場合を考えて、サルサ野郎さんの体重なら沈み込みは少なく170mmでも問題は少ないのですが、重量級の自分だと沈み込みはもっとあるし、0.9~1.0psi位でもかなり辛いかも?
と言うことから、FC-M780は175mmでしたから基準である170mmへ戻すという選択肢が大きかったのですが、ロードでも165mmに変えて大正解だったので
165mmに決定しました。
※ 29er化する時はそれほど沈み込まないので、元のFC-M780のクランクを使用します。
それが、これ ↓ です。
・・・装着後の写真は後日アップします。
これで準備万端、心置きなくライドに専念できます。
どんな珍道中が待ち受けているか?
お楽しみに~!
(自動更新:2015.12.23.12:12:12)