気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

帰省ツーリング

2014-08-18 | ツーリング(近畿・四国・中国)

2014年8月14日(木

今回は、久々に実家大阪への帰省。。。

いつもなら、高速で行くところを、往路は一般道のみで走ってみた。

横浜~大阪間は、悠に500km弱もの距離がある。

今までは、東海道ルートである R1>R23>R25をメインルートに走っていたが、今回は中央道に平行する R20>R19を選んでみた。

今は、お盆の帰省期間中なので、昼間の走行は避け、夜間走行で挑む。

名古屋に向かう R20>R19 のルートは、初めての体験。

しかも、この日の天候はあまり良くなく、購入したばかりの、レインウェアの出番が期待された。

21時半頃、自宅を出発

相模原エリアを、1時間以上も掛けてようやく抜け、R20に出る。

昔なら、多少無茶な追い抜きをしたもんだったが、今のバイクになってからは、すり抜けは神経を使うので車と同じように走った。

深夜0時  道の駅 甲斐大和にて、1回目の休憩

Dscn11945

暗い。。。(T_T)

でも、誰も居ないのではなく、仮眠を取る車がたくさんいた。

こう暗くては仕方ないので、トイレと水分補給のみ済ませた。

帰省ツーリング

甲府を過ぎた辺りで、パラパラと雨が振りだす。。。

Dscn1197

しばらくすると、ザーザー降りになってきたので、すかさず近くのコンビニに入り、早速レインウェアを着込んだ。

なかなかのジャストフィットで、良い着心地だ。(⌒‐⌒)

だが先はまだまだ長い。。。

夜・雨というシチュエーションは、ただひたすら耐えるしかなかった。

ようやく諏訪湖を過ぎた辺りで、雨がやむ。

塩尻からは、R19へと入る。

R19は、昔ながらの宿場町が数々あり、前に行ったことのある奈良井宿や、藪原宿、宮ノ越宿、木曽福島宿など、次々と宿場町の看板が現れ、調べてみると10もの宿場町があった。

渓谷や御岳山など、見るところもたくさんありそう。。。

暗くて、何も見えないのが残念だった。

3時50分 道の駅 (不明)で一休み。。。

Dscn1200

やたら眠かったので、道の駅の名前は覚えていない。。。

この道の駅も、やはり暗く、たくさんの車が車中泊をしていた。

どこか、ベンチにでも座って、目を閉じたかったが、雨で濡れており、屋内の施設は全て閉まっていたので、仕方なく、先へと進んだ。

車の快適性が羨ましかった。(ノ_・,)

気を取り直し、R19を突き進む。。。

でも、静けさの中、気ままなペースで走るのは、実に気分が良かった。

南木曽、恵那、多治見を抜け、名古屋へ入ると、もう空は明るい。

名古屋に近づくに連れ、1車線から最終的には3車線まで増え、R19はとても走りやすかった。

名古屋からは、お馴染みの R23へ入り、R25の名阪国道で大阪へ。

名古屋では、何度も信号につかまり、進みが悪い上、再び雨にやられた。

まだ早朝で空いていたので、混んで大変な思いをするよりマシだったが。

7時50分 道の駅 針テラスにて

帰省ツーリング

ようやく関西圏に来た感じ。

空も晴れ上がり、気分はイイ。。。

朝食に、コーヒーとパンを食べる。

Dscn1202

あとは、奈良と大阪を結ぶ阪奈道路で、大阪には9時30分頃到着した。

確か、昨晩自宅を出発したのが、21時30分だったような。。。

往路は休憩含め、12時間/555kmの走行距離だった。(/。\)

この後、スーパー銭湯でたっぷり湯につかり、疲れを落とした。。。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

8月17日(日

大阪での用事も済み、この日は横浜へと帰還する。

9時頃、大阪を出発。

大阪滞在中は、天候が不安定で、晴れたと思ったら、曇天から激しい雨、また晴れては雨の繰り返しだった。

ここ最近、何だか不安定な天気だ。

Dscn1263

出発する際も、ザッと雨が降ったが、上がったあとに出発した。

先ずは、名阪国道まで、奈良を経由し一般道を走る。

10時20分 道の駅 針テラスに到着

Dscn12435

2日前に来た時もそうだったが、晴れ晴れして気持ちが良い。

そこそこ、暑いのはあるが。。。(;^_^A

この日は、日曜日ともあって、結構な数のバイクが来ていた。

Dscn1245

日帰りっぽいライダーや、箱を積載した長旅ライダーもいる。

ここからは、名阪国道>東名阪道>伊勢湾岸道>東名>新東名と主に高速メインで走る。

帰省ラッシュによる渋滞が心配だったが、夕方にならないと分からない。

12時10分 刈谷PAで小休止

帰省ツーリング

この先、事故渋滞がいくつかあるようだ。

お盆はサンデードライバーが多いので、こちらも気を付けないといけない。

再び、高速を走っていると、後方からスポーツタイプのマシンが、追い抜いて行った。

こちらも、少し追い付いてみると、更にスピードを上げ走り去って行く。

気付くと、次第に2台で抜きつ抜かれつを繰り返していた。(^_^;)

14時 新東名 清水PAで一休み。。。

帰省ツーリング

さっきのマシンは、東名に行った様子。。。

Dscn1258

ちょっとしたバトルは終了した。

ここで後ろポケットに入れていた、キーケースを落とす、ハプニングが。。。

Dscn1254

案の定、インフォメーションに問い合わせると、カギは見つかったが。

う~ん、また、やってしまった。(^o^;)

カギを落とさない工夫を取らないと、そのうちイタイ目に会いそうだ。

15時 駿河湾沼津SAにて給油

休憩は取らず、給油のみだったが、ここから望む駿河湾の景色がなんともキレイだった。

帰省ツーリング

ここからは、いよいよ渋滞エリアへ。。。

と思いきや、横浜町田から13kmの渋滞表示に、ホッとする。

御殿場JCTで、東名と合流し、やや混んだ状態を避けながら走っていると、さっきバトルしたマシンとまた再会した。

向こうがこちらを認識するやいな、再び、バトルモードとなったが、この先は渋滞だった為、パニアがある分、無理なすり抜けは出来なかった。

だが、勢いが付きすぎたのか、渋滞エリアもあっという間に通り過ぎ、自宅には16時過ぎに到着した。

帰りは、やけにハイペースだったが、おかげでそれほどヒドイ渋滞に遭わずに済んだ。

復路の走行距離は、485kmだった。

往路(555km)+復路(485km)=総合距離1040km

あぁ、疲れた。。。

ーDankeー☆