2014年8月14日(木)
今回は、久々に実家大阪への帰省。。。
いつもなら、高速で行くところを、往路は一般道のみで走ってみた。
横浜~大阪間は、悠に500km弱もの距離がある。
今までは、東海道ルートである R1>R23>R25をメインルートに走っていたが、今回は中央道に平行する R20>R19を選んでみた。
今は、お盆の帰省期間中なので、昼間の走行は避け、夜間走行で挑む。
名古屋に向かう R20>R19 のルートは、初めての体験。
しかも、この日の天候はあまり良くなく、購入したばかりの、レインウェアの出番が期待された。
21時半頃、自宅を出発。
相模原エリアを、1時間以上も掛けてようやく抜け、R20に出る。
昔なら、多少無茶な追い抜きをしたもんだったが、今のバイクになってからは、すり抜けは神経を使うので車と同じように走った。
深夜0時 道の駅 甲斐大和にて、1回目の休憩。
暗い。。。(T_T)
でも、誰も居ないのではなく、仮眠を取る車がたくさんいた。
こう暗くては仕方ないので、トイレと水分補給のみ済ませた。
甲府を過ぎた辺りで、パラパラと雨が振りだす。。。
しばらくすると、ザーザー降りになってきたので、すかさず近くのコンビニに入り、早速レインウェアを着込んだ。
なかなかのジャストフィットで、良い着心地だ。(⌒‐⌒)
だが先はまだまだ長い。。。
夜・雨というシチュエーションは、ただひたすら耐えるしかなかった。
ようやく諏訪湖を過ぎた辺りで、雨がやむ。
塩尻からは、R19へと入る。
R19は、昔ながらの宿場町が数々あり、前に行ったことのある奈良井宿や、藪原宿、宮ノ越宿、木曽福島宿など、次々と宿場町の看板が現れ、調べてみると10もの宿場町があった。
渓谷や御岳山など、見るところもたくさんありそう。。。
暗くて、何も見えないのが残念だった。
3時50分 道の駅 (不明)で一休み。。。
やたら眠かったので、道の駅の名前は覚えていない。。。
この道の駅も、やはり暗く、たくさんの車が車中泊をしていた。
どこか、ベンチにでも座って、目を閉じたかったが、雨で濡れており、屋内の施設は全て閉まっていたので、仕方なく、先へと進んだ。
車の快適性が羨ましかった。(ノ_・,)
気を取り直し、R19を突き進む。。。
でも、静けさの中、気ままなペースで走るのは、実に気分が良かった。
南木曽、恵那、多治見を抜け、名古屋へ入ると、もう空は明るい。
名古屋に近づくに連れ、1車線から最終的には3車線まで増え、R19はとても走りやすかった。
名古屋からは、お馴染みの R23へ入り、R25の名阪国道で大阪へ。
名古屋では、何度も信号につかまり、進みが悪い上、再び雨にやられた。
まだ早朝で空いていたので、混んで大変な思いをするよりマシだったが。
7時50分 道の駅 針テラスにて。
ようやく関西圏に来た感じ。
空も晴れ上がり、気分はイイ。。。
朝食に、コーヒーとパンを食べる。
あとは、奈良と大阪を結ぶ阪奈道路で、大阪には9時30分頃到着した。
確か、昨晩自宅を出発したのが、21時30分だったような。。。
往路は休憩含め、12時間/555kmの走行距離だった。(/。\)
この後、スーパー銭湯でたっぷり湯につかり、疲れを落とした。。。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
8月17日(日)
大阪での用事も済み、この日は横浜へと帰還する。
9時頃、大阪を出発。
大阪滞在中は、天候が不安定で、晴れたと思ったら、曇天から激しい雨、また晴れては雨の繰り返しだった。
ここ最近、何だか不安定な天気だ。
出発する際も、ザッと雨が降ったが、上がったあとに出発した。
先ずは、名阪国道まで、奈良を経由し一般道を走る。
10時20分 道の駅 針テラスに到着。
2日前に来た時もそうだったが、晴れ晴れして気持ちが良い。
そこそこ、暑いのはあるが。。。(;^_^A
この日は、日曜日ともあって、結構な数のバイクが来ていた。
日帰りっぽいライダーや、箱を積載した長旅ライダーもいる。
ここからは、名阪国道>東名阪道>伊勢湾岸道>東名>新東名と主に高速メインで走る。
帰省ラッシュによる渋滞が心配だったが、夕方にならないと分からない。
12時10分 刈谷PAで小休止。
この先、事故渋滞がいくつかあるようだ。
お盆はサンデードライバーが多いので、こちらも気を付けないといけない。
再び、高速を走っていると、後方からスポーツタイプのマシンが、追い抜いて行った。
こちらも、少し追い付いてみると、更にスピードを上げ走り去って行く。
気付くと、次第に2台で抜きつ抜かれつを繰り返していた。(^_^;)
14時 新東名 清水PAで一休み。。。
さっきのマシンは、東名に行った様子。。。
ちょっとしたバトルは終了した。
ここで後ろポケットに入れていた、キーケースを落とす、ハプニングが。。。
案の定、インフォメーションに問い合わせると、カギは見つかったが。
う~ん、また、やってしまった。(^o^;)
カギを落とさない工夫を取らないと、そのうちイタイ目に会いそうだ。
15時 駿河湾沼津SAにて給油。
休憩は取らず、給油のみだったが、ここから望む駿河湾の景色がなんともキレイだった。
ここからは、いよいよ渋滞エリアへ。。。
と思いきや、横浜町田から13kmの渋滞表示に、ホッとする。
御殿場JCTで、東名と合流し、やや混んだ状態を避けながら走っていると、さっきバトルしたマシンとまた再会した。
向こうがこちらを認識するやいな、再び、バトルモードとなったが、この先は渋滞だった為、パニアがある分、無理なすり抜けは出来なかった。
だが、勢いが付きすぎたのか、渋滞エリアもあっという間に通り過ぎ、自宅には16時過ぎに到着した。
帰りは、やけにハイペースだったが、おかげでそれほどヒドイ渋滞に遭わずに済んだ。
復路の走行距離は、485kmだった。
往路(555km)+復路(485km)=総合距離1040km
あぁ、疲れた。。。
ーDankeー☆