2016年11月20日(日)
今回は久々に銚子犬吠埼へのツーリング。
千葉湾岸を走り、九十九里経由で犬吠埼を目指した。
朝早くに出発すると、外は深いキリが漂っていた。
こんなに深いキリは久しぶりだ。
前日のアメから、この日は晴れるとの予報だったが、全く晴れそうに感じない。
朝から霧雨でびしょ濡れだった。(>_<)
シールドの表面が曇り、まだ薄暗かったのもあり、視界は悪く走りにくかった。
R246 → 環七へと抜ける頃には、キリから抜け、ようやく日も射し走りやすくなる。
東京湾から昇る朝日を右手にゲートブリッジを通過。
とても清々しい気分だった。(^_^)
7時15分 湾岸幕張PAに到着。
ここで8時にストライカーと待ち合わせ。
温かい缶コーヒーをちびちび飲みながら、他のバイクが入っては出て行くのを見届ける。
早朝はとても寒かったが、太陽の日射しで少し暖まった。
少し遅れてストライカーが到着。
きつねうどんを食べて、また暖まる。(^_^)
外に出るといつの間にやらバイクがわんさか。
ツーリング気分も高まる。(^-^)/
ここからは東関東道→京葉道→千葉東金道→東金九十九里道→県道30で九十九里沿いを走行した。
10時50分 飯岡刑部岬展望台で一休み。
青空が気持ちイイ。(^_^)
おや?もう1台ストライカーが停まっている。
ニンジャ1000はポピュラーなので、時々、数台見ることはあるが、ストライカーを2台見るなんてめずらしい。
この展望台に来たのは3回目。
真正面に見えるのは飯岡灯台。
高台の上に建つので、小さめだ。
展望台からの見晴らし。
九十九里の地形が遠くまで見渡せる。
気温も上がり、厚着しなくても心地よい。
ソフトクリームを食べて一休み。
さて、次は犬吠埼だ。
県道を進むと銚子駅の踏み切りで少し渋滞。
ちょうど、みどりの銚電が通過していた。
この付近では、午前中にマラソン大会をやっていたらしく、犬吠埼への道が通行止めだったが、ちょうど終わり何とか進めた。
12時 犬吠埼に到着。
近いようで、意外と時間が掛かった。
早速、200円を支払い灯台へと登ってみる。
階段は99段だそうだ。
九十九里に掛け合わせたのかな。
灯台からの見晴らし。
朝はカゼが寒かったが、今では気持ちイイ。
九十九里方面。
ワレワレのバイクは灯台の手前に駐車。
灯台の敷地内にある資料館も見物する。
実際に灯台で使われていたレンズが展示。
結構な大きさだ。
さて、少しお腹も空いたので、土産物屋の隣にある食堂でお昼にした。
海鮮丼とイワシフライのセット(2040円)
海鮮丼もイワシフライも旨かった。(^_^)
食事も済んだので、ここからは霞ヶ浦経由で戻ることにした。
R124 → R355 と走ったが、R124は真っ直ぐで単調だったので途中で眠くなる。
眠気覚ましにコンビニで休憩。
周囲はだだっ広い田んぼが地平線のごとく広がる。
のどかな風景で北海道的なイメージだ。
日が落ちつつあるので、霞ヶ浦を目指し出発した。
16時 行方市観光物産館で休憩。
ここは、ナマズを調理した " なめぱっくん " と呼ばれるバーガーがあるところ。
以前、来た時は食べてみたが、今回はお腹も空いていなかったので食べなかった。
霞ヶ浦を挟んだ向こう岸に日が沈みかける。
イイ景色だ。
さて、休憩も済んだし、ここからは常磐道を目指す。
R326を道なりに進み、土浦北ICから常磐道に乗ると、いきなり渋滞の真っ只中。
渋滞30kmの文字に気力を失った。。。
17時45分 気力を振り絞り守谷SAに到着。
あぁ、疲れた。
この先、まだ渋滞が続く。
少し休憩したのち、ラストスパートで出発。
再び、渋滞の中を走ったあと、空いている外環道へと入り、環八、東名経由で帰路についた。
今回の走行距離ほ387km
最後は疲れ果ててしまったが、イイ景色に出会えた楽しいツーリングだった。
☆ Danke ★
今回は久々に銚子犬吠埼へのツーリング。
千葉湾岸を走り、九十九里経由で犬吠埼を目指した。
朝早くに出発すると、外は深いキリが漂っていた。
こんなに深いキリは久しぶりだ。
前日のアメから、この日は晴れるとの予報だったが、全く晴れそうに感じない。
朝から霧雨でびしょ濡れだった。(>_<)
シールドの表面が曇り、まだ薄暗かったのもあり、視界は悪く走りにくかった。
R246 → 環七へと抜ける頃には、キリから抜け、ようやく日も射し走りやすくなる。
東京湾から昇る朝日を右手にゲートブリッジを通過。
とても清々しい気分だった。(^_^)
7時15分 湾岸幕張PAに到着。
ここで8時にストライカーと待ち合わせ。
温かい缶コーヒーをちびちび飲みながら、他のバイクが入っては出て行くのを見届ける。
早朝はとても寒かったが、太陽の日射しで少し暖まった。
少し遅れてストライカーが到着。
きつねうどんを食べて、また暖まる。(^_^)
外に出るといつの間にやらバイクがわんさか。
ツーリング気分も高まる。(^-^)/
ここからは東関東道→京葉道→千葉東金道→東金九十九里道→県道30で九十九里沿いを走行した。
10時50分 飯岡刑部岬展望台で一休み。
青空が気持ちイイ。(^_^)
おや?もう1台ストライカーが停まっている。
ニンジャ1000はポピュラーなので、時々、数台見ることはあるが、ストライカーを2台見るなんてめずらしい。
この展望台に来たのは3回目。
真正面に見えるのは飯岡灯台。
高台の上に建つので、小さめだ。
展望台からの見晴らし。
九十九里の地形が遠くまで見渡せる。
気温も上がり、厚着しなくても心地よい。
ソフトクリームを食べて一休み。
さて、次は犬吠埼だ。
県道を進むと銚子駅の踏み切りで少し渋滞。
ちょうど、みどりの銚電が通過していた。
この付近では、午前中にマラソン大会をやっていたらしく、犬吠埼への道が通行止めだったが、ちょうど終わり何とか進めた。
12時 犬吠埼に到着。
近いようで、意外と時間が掛かった。
早速、200円を支払い灯台へと登ってみる。
階段は99段だそうだ。
九十九里に掛け合わせたのかな。
灯台からの見晴らし。
朝はカゼが寒かったが、今では気持ちイイ。
九十九里方面。
ワレワレのバイクは灯台の手前に駐車。
灯台の敷地内にある資料館も見物する。
実際に灯台で使われていたレンズが展示。
結構な大きさだ。
さて、少しお腹も空いたので、土産物屋の隣にある食堂でお昼にした。
海鮮丼とイワシフライのセット(2040円)
海鮮丼もイワシフライも旨かった。(^_^)
食事も済んだので、ここからは霞ヶ浦経由で戻ることにした。
R124 → R355 と走ったが、R124は真っ直ぐで単調だったので途中で眠くなる。
眠気覚ましにコンビニで休憩。
周囲はだだっ広い田んぼが地平線のごとく広がる。
のどかな風景で北海道的なイメージだ。
日が落ちつつあるので、霞ヶ浦を目指し出発した。
16時 行方市観光物産館で休憩。
ここは、ナマズを調理した " なめぱっくん " と呼ばれるバーガーがあるところ。
以前、来た時は食べてみたが、今回はお腹も空いていなかったので食べなかった。
霞ヶ浦を挟んだ向こう岸に日が沈みかける。
イイ景色だ。
さて、休憩も済んだし、ここからは常磐道を目指す。
R326を道なりに進み、土浦北ICから常磐道に乗ると、いきなり渋滞の真っ只中。
渋滞30kmの文字に気力を失った。。。
17時45分 気力を振り絞り守谷SAに到着。
あぁ、疲れた。
この先、まだ渋滞が続く。
少し休憩したのち、ラストスパートで出発。
再び、渋滞の中を走ったあと、空いている外環道へと入り、環八、東名経由で帰路についた。
今回の走行距離ほ387km
最後は疲れ果ててしまったが、イイ景色に出会えた楽しいツーリングだった。
☆ Danke ★