2022年5月7日(土)
ツーリング最終日は、徳島>和歌山>奈良>浜松とを経由し横浜へ戻る。
(なるべく軽めにしたつもりが。。。)
食後はチェックアウトし荷物をリアに載せる。
(隣には同じ横浜ナンバーのバイクが並ぶ)
燃料が高騰してなければ安く済んだのに。
チケット購入後は、そのまま列に並ぶ。
(既に5台程バイクは来ていた)
大型のフェリーだが、このまま突っ込むのか?
と思っていたら。。。
あ、開いた。
船首があんな風に可動するとはビックリ。
甘いモノでも食べて、景色を眺める。
和歌山まで約2時間強の船旅だが、この後うとうとし、少し眠った。
もう和歌山は目の前だった。
仮眠も取れて、少しスッキリ。
徐々に港に近付いて行く。
関西も天気は良さそう。
10時過ぎに船内アナウンスが入り、バイクの元へと移動した。
帰りのルートをセット。
10時15分 和歌山港に上陸。
ココから近くの高速に乗る。
戻りのルートは、阪和道>京奈和道>名阪国道>東名阪道>伊勢湾岸道>新東名>東名と、主に高速を利用する。
この日も2輪車定率割引は申し込み済み。
16時45分 海老名SAで最後の休憩。
ココまで順調に戻れるとは。。。
自宅には余裕で戻れそうだったため、2階で食事して行くことにした。
カツ丼とざる蕎麦のセット(1200円)。
外食でカツ丼を食べるのは久しぶり。
渋滞もなく、横浜町田ICで高速を降り、17時50分には自宅へと戻った。
また全行程、晴れていたのもラッキーだった。
ツーリング5日目。現在地は徳島市。
ツーリング最終日は、徳島>和歌山>奈良>浜松とを経由し横浜へ戻る。
これから、8時発の和歌山行きフェリーに徳島港より乗船するので、7時に宿を出発すると、朝6時過ぎには朝食となった。
(なるべく軽めにしたつもりが。。。)
食後はチェックアウトし荷物をリアに載せる。
(隣には同じ横浜ナンバーのバイクが並ぶ)
セット完了。
7時10分には宿を出発。
最初の目的地は、すぐ近くの徳島港。
7時10分には宿を出発。
最初の目的地は、すぐ近くの徳島港。
7時20分 南海フェリー徳島港に到着。
近いだけあって、意外と早かった。
フェリーチケットは何とドライブスルー形式。
とは言え、結局は降りて支払った。
バイクは2500円、人は2200円、燃料調整費が1300円の合計6000円だった。
近いだけあって、意外と早かった。
フェリーチケットは何とドライブスルー形式。
とは言え、結局は降りて支払った。
バイクは2500円、人は2200円、燃料調整費が1300円の合計6000円だった。
燃料が高騰してなければ安く済んだのに。
チケット購入後は、そのまま列に並ぶ。
(既に5台程バイクは来ていた)
数分するとフェリーがやって来た。
大型のフェリーだが、このまま突っ込むのか?
と思っていたら。。。
あ、開いた。
船首があんな風に可動するとはビックリ。
タラップも出て来て、着岸完了。
すげぇ~なぁ。
すげぇ~なぁ。
後尾や横から出入りするタイプは多いが、船首から入る大型フェリーは初めて(だったかな)。
和歌山から乗って来たバイク達が下船↓
あの人達は帰路につくのか、またはこれからツーリングなのか。。。
全て下船し終えると、バイクから乗船。
ハンドルは真っ直ぐ、ギアは1速に入れたままにし、このあと固定してくれる。
フェリーは旅慣れているので、一番乗りで客室へと移動した。
まだ徒歩で乗船する人も来ていない。
どこに座ろうか。
あの人達は帰路につくのか、またはこれからツーリングなのか。。。
全て下船し終えると、バイクから乗船。
ハンドルは真っ直ぐ、ギアは1速に入れたままにし、このあと固定してくれる。
フェリーは旅慣れているので、一番乗りで客室へと移動した。
まだ徒歩で乗船する人も来ていない。
どこに座ろうか。
窓側に向けた席を確保し、甲板に出てみた。
イイ景色。
こちらは南海フェリー徳島港↓
イイ景色。
こちらは南海フェリー徳島港↓
四国ともお別れだ。
8時になり、いよいよ出航。
港を出るまで、しばらく甲板にいた。
港を離れるフェリー。
今回のツーリングでは、四国は通過したのみだったが、また今度走りに来てみよう。
あれは高速かな↓
高速道路の下を通過。
向こうに見えるのは、オーシャン東九フェリーの徳島港↓
今回、東九フェリーの東京行きで、ゆっくり戻る計画もあったが、チケットは取れなかった。
港を出るまで、しばらく甲板にいた。
港を離れるフェリー。
今回のツーリングでは、四国は通過したのみだったが、また今度走りに来てみよう。
あれは高速かな↓
高速道路の下を通過。
向こうに見えるのは、オーシャン東九フェリーの徳島港↓
今回、東九フェリーの東京行きで、ゆっくり戻る計画もあったが、チケットは取れなかった。
広島で出会ったライターが、東九フェリーのチケットをキャンセルすると言っていたので、ずっとネットは見ていたが、いつ見ても空きはなく[✕]のままだった。
港を出航してから、ずっと風が気持ちイイ。
少し寒く感じたので室内に戻った。
少し寒く感じたので室内に戻った。
甘いモノでも食べて、景色を眺める。
和歌山まで約2時間強の船旅だが、この後うとうとし、少し眠った。
9時45分に目を覚まし、甲板に出る。
もう和歌山は目の前だった。
仮眠も取れて、少しスッキリ。
徐々に港に近付いて行く。
関西も天気は良さそう。
10時過ぎに船内アナウンスが入り、バイクの元へと移動した。
帰りのルートをセット。
10時15分 和歌山港に上陸。
ココから近くの高速に乗る。
戻りのルートは、阪和道>京奈和道>名阪国道>東名阪道>伊勢湾岸道>新東名>東名と、主に高速を利用する。
この日も2輪車定率割引は申し込み済み。
おかげで高速代金が助かる。
ココから[京奈和道]に入る。
奈良に向け順調に進んだあと、R24で[橿原市]に入り、R165で針を目指した。
一般道をマイペースで進む。
清々しい気分。
12時15分 道の駅 針テラスに到着。
バイクはそこそこ多かったが、それほど混雑はしてなかった。(改めて見ると荷物大きいなぁ)
奈良に向け順調に進んだあと、R24で[橿原市]に入り、R165で針を目指した。
一般道をマイペースで進む。
清々しい気分。
12時15分 道の駅 針テラスに到着。
バイクはそこそこ多かったが、それほど混雑はしてなかった。(改めて見ると荷物大きいなぁ)
缶コーヒーを飲んでひと休み。
ココから、横浜まで一気に走る。
名阪国道は混雑もなく順調。
亀山JCTを経て[東名阪道]に入る↓
東名阪道も順調に進み、次は[伊勢湾岸道]へ。
そして[新東名]へ。
GWで混雑しているかと覚悟していたが、それほど混んでもなく、とても順調。
Ninja1000SXは、120km走行でもとても安定的で快適だった。
ココから、横浜まで一気に走る。
名阪国道は混雑もなく順調。
亀山JCTを経て[東名阪道]に入る↓
東名阪道も順調に進み、次は[伊勢湾岸道]へ。
そして[新東名]へ。
GWで混雑しているかと覚悟していたが、それほど混んでもなく、とても順調。
Ninja1000SXは、120km走行でもとても安定的で快適だった。
14時30分 浜松SAに到着。
他にもツーリングを楽しむバイクたち↓
小腹が減ったので、サンドイッチを頂いた。
この先の道路状況を見ても、横浜まで大きな渋滞はなさそう。
順調に新東名を走り抜け[東名]へと繋いで行く。
他にもツーリングを楽しむバイクたち↓
小腹が減ったので、サンドイッチを頂いた。
この先の道路状況を見ても、横浜まで大きな渋滞はなさそう。
順調に新東名を走り抜け[東名]へと繋いで行く。
16時45分 海老名SAで最後の休憩。
ココまで順調に戻れるとは。。。
自宅には余裕で戻れそうだったため、2階で食事して行くことにした。
カツ丼とざる蕎麦のセット(1200円)。
外食でカツ丼を食べるのは久しぶり。
美味かった〜。(ꈍᴗꈍ)
長かったロングツーリングも、あとわすが。
渋滞もなく、横浜町田ICで高速を降り、17時50分には自宅へと戻った。
事故もなく、無事に戻って来れて良かった。
4泊5日のツーリング行程は以下の通り。
1日目(横浜〜大阪) 488km
2日目(大阪〜出雲) 407km
3日目(出雲〜呉) 228km
4日目(呉〜徳島) 272km
5日目(徳島〜横浜) 529km
総合計 1924km
一時は体調不良により、中断も危うかったが、何とか持ち直し、続行出来たのは幸いだった。
また全行程、晴れていたのもラッキーだった。
ただ使ったお金は結構な額なので、しばらくは大人しくしていよう。
でも晴れたら、また走りに行くかもね。(◠‿◕)
でも晴れたら、また走りに行くかもね。(◠‿◕)
お疲れさまでした。
―Danke―