このブログに掲載している「松浦鉄道(伊万里→佐世保)乗車記(その2)」や「島原鉄道線乗車記」などをお読みいただいている方もおられるようです。後者の記事のほうで、2004年から2012年まで担当していた集中講義の機会を利用して福岡県、佐賀県、長崎県および大分県の鉄道路線を完乗したこと(但し、2012年の時点における営業路線です。また、ケーブルカーやロープウェイを除きます)、神奈川県や東京都に未利用線や未利用区間が残っていることなどを記しました。今もJR鶴見線の浅野〜海芝浦、武蔵白石〜大川および浜川崎〜扇町を利用したことがありません。
これに限らず、JR各社の路線については、私がまだ利用したことのない路線が多いのです。神奈川県内では相模線も乗ったことがありませんし、御殿場線も国府津〜松田しか利用したことがありません。
他方、大手私鉄については、かなり多くの路線を利用しました。それでも、まだ未利用のままのところもあります。それを記しておこうかと思っています。なお、営業路線名および営業区間は2018年5月1日現在のものです。
東武鉄道:伊勢崎線の東武動物公園〜伊勢崎、日光線の新栃木〜東武日光、鬼怒川線(全線)、佐野線(全線)、小泉線(全線)、桐生線(全線)、野田線(全線)
京成電鉄:本線の空港第2ビル〜成田空港、成田空港線の東松戸〜成田空港(但し、東松戸〜小室は北総鉄道、小室〜印旛日本医大は千葉ニュータウン鉄道)、東成田線(全線)、千原線(全線)
名古屋鉄道:三河線の猿投〜梅坪および知立〜碧南、豊川線(全線)、西尾線(全線)、蒲郡線(全線)、常滑線(全線)、空港線(全線)、築港線(全線)、河和線(全線)、知多新線(全線)、津島線(全線)、尾西線(全線)、広見線(全線)、竹鼻線(全線)、羽島線(全線)
近畿日本鉄道:けいはんな線(全線)、生駒線(全線)、天理線(全線)、田原本線(全線)、信貴線(全線)、湯の山線(全線)、鈴鹿線(全線)、山田線(全線)、鳥羽線(全線)、志摩線(全線)、道明寺線(全線)、長野線(全線)、御所線(全線)、生駒鋼索線(全線)、西信貴鋼索線(全線)
京阪電気鉄道:交野線(全線)、鋼索線(全線)、中之島線(全線)
南海電気鉄道:南海本線の岸里玉出〜和歌山市、高師浜線(全線)、多奈川線(全線)、加太線(全線)、和歌山港線(全線)、高野線の汐見橋〜岸里玉出および三国ヶ丘〜極楽橋、鋼索線(全線)
〔なお、東京急行電鉄、東京地下鉄株式会社、西武鉄道、小田急電鉄、京王電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道および西日本鉄道については全線を利用したことがあります。また、今年の4月に大阪市営地下鉄から衣替えした大阪メトロについても、全線を利用しています。〕
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます