幾つかの短いトンネルを過ぎ
いよいよ青函トンネルへ突入する。
ガタンゴトンという音は聞こえない。
青函トンネルは、その全区間に「ロングレール」という
つなぎ目の無いレールが敷かれている。
「コーッ」とう音だけが辺りを支配する。
青函トンネルは、全長が53.85km、
そのうち海底部が23.3kmの、新幹線対応トンネル。
一番深いところで水面下240m。水深140mの海底の
そのさらに100mも下を通っている。
延べ1400万人が24年という月日をかけて掘り抜いた
そんなまさに命の結晶のトンネル。
時折すれ違う特急列車や貨物列車が
自分たちがこのトンネルの中で孤独ではない事を知らせてくれる。
すれ違った後は、再び自分が乗っている列車の音だけが
辺りを支配する。
暗闇の中の孤独感を拭うかのように。
いよいよ青函トンネルへ突入する。
ガタンゴトンという音は聞こえない。
青函トンネルは、その全区間に「ロングレール」という
つなぎ目の無いレールが敷かれている。
「コーッ」とう音だけが辺りを支配する。
青函トンネルは、全長が53.85km、
そのうち海底部が23.3kmの、新幹線対応トンネル。
一番深いところで水面下240m。水深140mの海底の
そのさらに100mも下を通っている。
延べ1400万人が24年という月日をかけて掘り抜いた
そんなまさに命の結晶のトンネル。
時折すれ違う特急列車や貨物列車が
自分たちがこのトンネルの中で孤独ではない事を知らせてくれる。
すれ違った後は、再び自分が乗っている列車の音だけが
辺りを支配する。
暗闇の中の孤独感を拭うかのように。