このところ
「1」系統のバスばかりネタにしてきたので
ここらへんで鉄分でも。
都営地下鉄浅草線は
もともと地下鉄1号線として開業した路線。
実は日本で最初に開業した銀座線は3号線と呼ばれていて
1号線は、この都営浅草線なのです。
もともと開業した段階では
都営地下鉄はこの路線しかなかったので
「都営地下鉄線」と呼ばれていましたが
三田線(6号線)が開業したことから
それぞれ1号線、6号線と呼ばれるようになり
後に沿線の地名などを付与した正式名称として
浅草線という名称になりました。
押上げから西馬込まで
浅草や日本橋、東銀座、新橋といった都心を抜けて
途中泉岳寺で京急線と接続しながら西馬込まで
江戸時代以前の海岸線に沿うように走ります。
実際の電車は東は京成線成田空港、芝山線芝山千代田から西は京急線新逗子、三崎口まで
かなりの距離を相互乗り入れで走る路線ですが
そのために浅草線内を走行する車両も
5社局(京成、芝山、北総、京急、東京都)16形式と多種にわたっています。
成田空港と羽田空港を結ぶ路線でもあるため
使いこなすと便利な路線です。
「1」系統のバスばかりネタにしてきたので
ここらへんで鉄分でも。
都営地下鉄浅草線は
もともと地下鉄1号線として開業した路線。
実は日本で最初に開業した銀座線は3号線と呼ばれていて
1号線は、この都営浅草線なのです。
もともと開業した段階では
都営地下鉄はこの路線しかなかったので
「都営地下鉄線」と呼ばれていましたが
三田線(6号線)が開業したことから
それぞれ1号線、6号線と呼ばれるようになり
後に沿線の地名などを付与した正式名称として
浅草線という名称になりました。
押上げから西馬込まで
浅草や日本橋、東銀座、新橋といった都心を抜けて
途中泉岳寺で京急線と接続しながら西馬込まで
江戸時代以前の海岸線に沿うように走ります。
実際の電車は東は京成線成田空港、芝山線芝山千代田から西は京急線新逗子、三崎口まで
かなりの距離を相互乗り入れで走る路線ですが
そのために浅草線内を走行する車両も
5社局(京成、芝山、北総、京急、東京都)16形式と多種にわたっています。
成田空港と羽田空港を結ぶ路線でもあるため
使いこなすと便利な路線です。