首都圏といっても、台北近郊です。
基隆は台北から電車か高速バスで50分前後の港町。
日本で言えば、東京に対する横浜、
大阪に対する神戸、もしくは福岡に対する北九州
といった感じです。
日本からのフェリーもここに寄港します。
基隆には市バスの「基隆市公車」と
民営バスの「基隆客運」通勤通学や観光の足として走っています。
どちらのバスも日野自動車製が主流のようです。
あまり日本人観光客は路線バスに乗らないようで
自分のほかに日本人の乗っているのをあまり見かけませんが
路線バスは、網の目のように走っているので
観光には便利なんですよね。
台湾でも、日本と同じように
ノンステップバスやワンステップバスという
いわゆる低床車両が増えてきました。
蒸気機関車の復活運転とあわせて
ノスタルジックな旅の出来る台北近郊は
乗り物オタク向けの、いい観光地です。
基隆は台北から電車か高速バスで50分前後の港町。
日本で言えば、東京に対する横浜、
大阪に対する神戸、もしくは福岡に対する北九州
といった感じです。
日本からのフェリーもここに寄港します。
基隆には市バスの「基隆市公車」と
民営バスの「基隆客運」通勤通学や観光の足として走っています。
どちらのバスも日野自動車製が主流のようです。
あまり日本人観光客は路線バスに乗らないようで
自分のほかに日本人の乗っているのをあまり見かけませんが
路線バスは、網の目のように走っているので
観光には便利なんですよね。
台湾でも、日本と同じように
ノンステップバスやワンステップバスという
いわゆる低床車両が増えてきました。
蒸気機関車の復活運転とあわせて
ノスタルジックな旅の出来る台北近郊は
乗り物オタク向けの、いい観光地です。