経営者のミッションは
儲けること。
組織をまとめ率いること、なのか。
答えは
否だ。
では何か、
それは
孤独に耐えられること
そして
誰か(組織のメンバー)のために尽くすこと。
結果
組織はまとまり利益が出る。
ベンチャーに限っていえばこんな答えが待っていた。
特にVC(ベンチャーキャピタル)が好むシリコンバレーベンチャーの経営者の特徴だ。
■特徴その1:メガロマニア(誇大妄想癖)
このカタカナにすると仰々しい英語(Megalomania)は、
日本語では誇大妄想癖という。
が、文字からイメージされるような悪いことではない。
簡単に言えば、
自分は他の誰よりも優れている、
必ず勝つはずだという強烈な自信と成功意欲にあふれている精神をいう。
俗にいう、オーラやカリスマだ。
■特徴その2:パラノイア(偏執症)
パラノイア(Paranoia)は日本語で偏執症という。
このいかにも取っ付きにくそうな性格も、VCにとっては都合が良いとされる。
普段仕事をしている時は常人と変わらないが、
ある特定の妄想に取り付かれヒトが変わることがある。
いつ競合が現れるかわからない、
自社製品が問題を起こすか分からない、
従業員に裏切られるかもしれない……。
常に自ら不安をかき立てることで
24時間365日、勝ち続けるためにまい進するのが彼らの宿命だ。
この妄想に歯止めが利かなくなると、
被害妄想になり、すべての提案に攻撃的になり、
最後は独裁的になり組織から離れざるを得なくなるという危険性もある。
ただ、テクノロジーの世界のように技術進歩が目覚ましく、
絶えず競争にさらされている世界では、
多少はパラノイアでないと、勝ち残れないことは明白だ。
パラノイアが組織への健全なフィードバックとして生かされ、
企業文化の一部になることで、常に競合の一歩先を進む組織を作ることができる。
■特徴その3:ヒューメイン(人間味あふれる性格)
最後に、ヒューメイン(Humane)。
日本語で言う思いやりの心や、
義理人情といった人間味あふれるキャラクターである。
創業者が単なるメガロマニアやパラノイアであれば、
どんなにカリスマ性や実力があろうとも、長期的に誰もついていくことはできない。
ビジネスの勝負にどん欲な一方で、
無邪気であったり、ちょっと抜けていたり、
情け深い側面があるからこそ人はそのような経営者に魅力を感じ、ついていきたいと思う。
アップル創業者の故スティーブ・ジョブス氏、
インテルの元CEO、アンドリュー・グローブ氏、
オラクルCEOのラリー・エリソン氏、
フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏など、
皆この3つの資質を持った経営者である。
彼らと一緒に仕事をしてひどい経験をしたと漏らす人間も大勢いるが、
それを上回るだけの“信者”がいることは確かである。
ベンチャー企業の本質が、
新しいビジネスモデルで既存の企業に立ち向かうことか、
今存在しない市場を作り上げることだとすると、
中庸をいくら極めても成功するはずながない。
いかに人がしないことに“根拠無き確信”や“揺るがぬ信念”を持って挑戦し、
周りにクレイジーと言われても、
冷ややかな反応が続いても、
リソースの続く限り臆せず前進し続ける精神力。
そのエネルギーが新しいベンチャーを創造する根本である。
さて、
どれだけの日本人にこの気概あるや、なしや。
儲けること。
組織をまとめ率いること、なのか。
答えは
否だ。
では何か、
それは
孤独に耐えられること
そして
誰か(組織のメンバー)のために尽くすこと。
結果
組織はまとまり利益が出る。
ベンチャーに限っていえばこんな答えが待っていた。
特にVC(ベンチャーキャピタル)が好むシリコンバレーベンチャーの経営者の特徴だ。
■特徴その1:メガロマニア(誇大妄想癖)
このカタカナにすると仰々しい英語(Megalomania)は、
日本語では誇大妄想癖という。
が、文字からイメージされるような悪いことではない。
簡単に言えば、
自分は他の誰よりも優れている、
必ず勝つはずだという強烈な自信と成功意欲にあふれている精神をいう。
俗にいう、オーラやカリスマだ。
■特徴その2:パラノイア(偏執症)
パラノイア(Paranoia)は日本語で偏執症という。
このいかにも取っ付きにくそうな性格も、VCにとっては都合が良いとされる。
普段仕事をしている時は常人と変わらないが、
ある特定の妄想に取り付かれヒトが変わることがある。
いつ競合が現れるかわからない、
自社製品が問題を起こすか分からない、
従業員に裏切られるかもしれない……。
常に自ら不安をかき立てることで
24時間365日、勝ち続けるためにまい進するのが彼らの宿命だ。
この妄想に歯止めが利かなくなると、
被害妄想になり、すべての提案に攻撃的になり、
最後は独裁的になり組織から離れざるを得なくなるという危険性もある。
ただ、テクノロジーの世界のように技術進歩が目覚ましく、
絶えず競争にさらされている世界では、
多少はパラノイアでないと、勝ち残れないことは明白だ。
パラノイアが組織への健全なフィードバックとして生かされ、
企業文化の一部になることで、常に競合の一歩先を進む組織を作ることができる。
■特徴その3:ヒューメイン(人間味あふれる性格)
最後に、ヒューメイン(Humane)。
日本語で言う思いやりの心や、
義理人情といった人間味あふれるキャラクターである。
創業者が単なるメガロマニアやパラノイアであれば、
どんなにカリスマ性や実力があろうとも、長期的に誰もついていくことはできない。
ビジネスの勝負にどん欲な一方で、
無邪気であったり、ちょっと抜けていたり、
情け深い側面があるからこそ人はそのような経営者に魅力を感じ、ついていきたいと思う。
アップル創業者の故スティーブ・ジョブス氏、
インテルの元CEO、アンドリュー・グローブ氏、
オラクルCEOのラリー・エリソン氏、
フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏など、
皆この3つの資質を持った経営者である。
彼らと一緒に仕事をしてひどい経験をしたと漏らす人間も大勢いるが、
それを上回るだけの“信者”がいることは確かである。
ベンチャー企業の本質が、
新しいビジネスモデルで既存の企業に立ち向かうことか、
今存在しない市場を作り上げることだとすると、
中庸をいくら極めても成功するはずながない。
いかに人がしないことに“根拠無き確信”や“揺るがぬ信念”を持って挑戦し、
周りにクレイジーと言われても、
冷ややかな反応が続いても、
リソースの続く限り臆せず前進し続ける精神力。
そのエネルギーが新しいベンチャーを創造する根本である。
さて、
どれだけの日本人にこの気概あるや、なしや。