カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

チャイナルート国道8号線を行く(その1 プレッククダム橋)

2010年06月13日 | 経済
 6月9日に中国の支援で建設されている国道8号線ルートを走破してきました。5回シリーズで書いてみます。ルートは、国道5号線~プレッククダム橋~国道61号線~国道6号線~プレックタマック橋(フェリー)~国道8号線(109キロ)~ベトナム国境です。
 このルートはプノンペンの北部からベトナム国境まで一直線に繋げるもので、日本が支援している国道1号線の北側に並行して走ることとなります。混雑するプノンペンを経ることなく、ベトナムとプノンペン北部・西部を直結するバイパスルートになることが期待されます。
 まずは、国道5号線を北上して、プノンペンから約40キロの地点でトンレサップ川を渡るプレッククダム橋です。5月に開通したばかりの新品です。起工から2年半ほどで開通しており、その工事の早さには驚かされます。日本の支援とはスピード感が全く異なっており、カンボジア側の評価につながっています。中国の支援の詳細は公表されていませんが、借款との情報です。橋が開通するまではフェリーで結ばれていましたが、フェリーはすっかり廃止されていました。この橋と国道61号線により国道5号線と国道6号線がプノンペン北部で連結されることとなり、特に国道6号線のプノンペン側での渋滞解消に役立つものと思われます。

このブログの2010年6月1日版「プレッククダム橋の開通」
http://blog.goo.ne.jp/economistphnompenh/e/ecb26013eacf54d1e9d3b64d36a43976

赤い欄干が目を惹きます。中国風でしょうか、それとも塗装の省略でしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする