![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c6/2497fa6a1488d1ee47f3594f1427386c.jpg)
特急「ひだ」は、JR東海が保有する特別急行列車です。
JR東海(東海旅客鉄道)は、東海地方(本州中央部に位置し太平洋に面する地域)を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d4/e549d7ca46cd3fcdc44e11a174033b53.jpg)
「JR東海キハ85系気動車」(名称:ひだ)【特急・高山行き】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/19/e08001e767a7fe7bd7cd10ea352dd780.jpg)
JR西日本・大阪駅から乗車します。
本車両は、大阪駅から高山駅(岐阜県高山市昭和町)の間を東海道本線・高山本線経由で運行します。
JR東海のワイドビュー車両キハ85系気動車を使用することから、『ワイドビューひだ』と案内されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5f/ebd1d20462100a04b35533906d76597a.jpg)
「3号車」(下り側・先頭車両/普通車座席指定席)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/71/7f47085e508ab8b4e3759d25f3c39cb2.jpg)
側窓からの展望のために通路と座席の間に20センチの段差を設けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/42/17a1af3cca62663ab53ed2fb17290382.jpg)
普通車座席の前後間隔(シートピッチ)は、100センチあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/96/f3d05da2ade1a791367ba7902281528e.jpg)
乗車した車両には、洗面台が設置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5d/1cf87b9fe526fa2a86ec6eebbc3cedf3.jpg)
乗車当日、琵琶湖線沿線(京都駅⇔米原駅間)では、積雪が見られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/82/b35d0cdabce7272211c8ccb5fa685911.jpg)
先頭車両は貫通タイプですが、前面展望を可能としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/29/334e45365ae84ecfdd460275913cd106.jpg)
「3号車」(上り側・先頭車両/普通車座席自由席/非貫通タイプ車両)
所用により、米原駅(滋賀県米原市米原)にて途中下車しました。
大阪駅から1時間18分の行程でした。
久しぶりに乗車した気動車(ディーゼルカー )を快適に堪能しました。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
JR東海(東海旅客鉄道)は、東海地方(本州中央部に位置し太平洋に面する地域)を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d4/e549d7ca46cd3fcdc44e11a174033b53.jpg)
「JR東海キハ85系気動車」(名称:ひだ)【特急・高山行き】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/19/e08001e767a7fe7bd7cd10ea352dd780.jpg)
JR西日本・大阪駅から乗車します。
本車両は、大阪駅から高山駅(岐阜県高山市昭和町)の間を東海道本線・高山本線経由で運行します。
JR東海のワイドビュー車両キハ85系気動車を使用することから、『ワイドビューひだ』と案内されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5f/ebd1d20462100a04b35533906d76597a.jpg)
「3号車」(下り側・先頭車両/普通車座席指定席)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/71/7f47085e508ab8b4e3759d25f3c39cb2.jpg)
側窓からの展望のために通路と座席の間に20センチの段差を設けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/42/17a1af3cca62663ab53ed2fb17290382.jpg)
普通車座席の前後間隔(シートピッチ)は、100センチあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/96/f3d05da2ade1a791367ba7902281528e.jpg)
乗車した車両には、洗面台が設置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5d/1cf87b9fe526fa2a86ec6eebbc3cedf3.jpg)
乗車当日、琵琶湖線沿線(京都駅⇔米原駅間)では、積雪が見られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/82/b35d0cdabce7272211c8ccb5fa685911.jpg)
先頭車両は貫通タイプですが、前面展望を可能としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/29/334e45365ae84ecfdd460275913cd106.jpg)
「3号車」(上り側・先頭車両/普通車座席自由席/非貫通タイプ車両)
所用により、米原駅(滋賀県米原市米原)にて途中下車しました。
大阪駅から1時間18分の行程でした。
久しぶりに乗車した気動車(ディーゼルカー )を快適に堪能しました。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます