新幹線500系電車は、JR西日本(西日本旅客鉄道)が保有する新幹線電車です。
山陽新幹線の航空機に対する競争力強化の一環として、より一層の高速化を目指して「500系」が開発されました。
車体強度、台車強度及び力行性能など全て320km/h対応として設計されました。
平成8年1月から平成10年12月にかけ、16両編成9本合計144両が製造されました。
平成10年、第41回 鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。
本車両の8号車(新大阪駅方面)に、一部の座席を撤去して子供用の擬似運転台が設置されています。
ハンドルやスイッチが設置してあります。
操作することで速度計やATC信号などが対応して点灯する仕組みとなっているようです。
実際に新幹線を運転している雰囲気を楽しむことが出来る8号車でした。
ありがとうございました。
ワーイ♪ゝ(冖(ェ)冖ゝ)(ノ◎¬▽¬)ノワーイ♪
山陽新幹線の航空機に対する競争力強化の一環として、より一層の高速化を目指して「500系」が開発されました。
車体強度、台車強度及び力行性能など全て320km/h対応として設計されました。
平成8年1月から平成10年12月にかけ、16両編成9本合計144両が製造されました。
平成10年、第41回 鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。
本車両の8号車(新大阪駅方面)に、一部の座席を撤去して子供用の擬似運転台が設置されています。
ハンドルやスイッチが設置してあります。
操作することで速度計やATC信号などが対応して点灯する仕組みとなっているようです。
実際に新幹線を運転している雰囲気を楽しむことが出来る8号車でした。
ありがとうございました。
ワーイ♪ゝ(冖(ェ)冖ゝ)(ノ◎¬▽¬)ノワーイ♪
高額な時計の良さが分かりません。
しかし、持っていると言ってみたい。(^_^)
500系EVAは今月5月27日(土)から再開予定です。
一ヶ月間違っておりました <(_ _)>
DC-3はまだ神戸にいるのか、既に福島に向かったのかも判りませんねぇ・・・( ̄▽ ̄;
80年近く使った機体でもちゃんと飛ばす国って凄いですね。
まぁB-52だって就航から60年以上経ってもいまだバリバリ現役ですが・・(^_^;
私もブライトリングの二つや三つ、持ってますよ~
と言える身分になりたいものです(苦笑)
DC-3は、情報が少なすぎて・・・
お金持ち限定のイベントですね。f^_^;
神戸空港でDC-3かと思ったらコッチでしたか(笑)
EVAも検査中で来月から再開らしいですね