主に新幹線の整備を行っている浜松工場ですが、それ以外の車両も展示されていました。
画像は、「貨車移動機」という車両との事です。
浜松工場では、新幹線車両の入れ換え作業のために電車を牽引するそうです。
入換動車(いれかえどうしゃ)ともいうそうです。
画像の貨物車両は、太平洋戦争時に設計製造された「トキ900形」です。
国内で現存する唯一の車両との事です。
画像の電車は、急行形153系電車の改良形電車として登場した165系電車の
グリーン車です。
正式名称「サロ165形直流急行形電車」です。
平成18年、ダイヤ改正で運行を終了しています。
DE10形を基本として両端にラッセル式除雪装置を配置した除雪車両です。
正式名称「DE15形ラッセル式除雪装置付ディーゼル機関車」との事
現在でもJR各社の主力として活躍しているそうです。
戦争の鉄道輸送復興期において活躍した旅客用機関車です。
正式名称「EF58形電気機関車」です。
東海道線で「特急・つばめ」、「特急・はと」を牽引したそうです。
※まだまだ、その4へつづきます。
画像は、「貨車移動機」という車両との事です。
浜松工場では、新幹線車両の入れ換え作業のために電車を牽引するそうです。
入換動車(いれかえどうしゃ)ともいうそうです。
画像の貨物車両は、太平洋戦争時に設計製造された「トキ900形」です。
国内で現存する唯一の車両との事です。
画像の電車は、急行形153系電車の改良形電車として登場した165系電車の
グリーン車です。
正式名称「サロ165形直流急行形電車」です。
平成18年、ダイヤ改正で運行を終了しています。
DE10形を基本として両端にラッセル式除雪装置を配置した除雪車両です。
正式名称「DE15形ラッセル式除雪装置付ディーゼル機関車」との事
現在でもJR各社の主力として活躍しているそうです。
戦争の鉄道輸送復興期において活躍した旅客用機関車です。
正式名称「EF58形電気機関車」です。
東海道線で「特急・つばめ」、「特急・はと」を牽引したそうです。
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