防府市八王子に蒸気機関車と客車を静態展示している「鉄道記念広場」があります。
かつて山口県防府市と佐波郡徳地町(現山口市)の間に鉄道路線が結ばれていました。
当時の本路線に“防石鉄道”という鉄道事業者が運営していました。
機関車「2」
川越鉄道(現・西武鉄道)2を開業時に元の番号のままで同社から譲り受けました。
製造国:ドイツ、製造:クラウス社、製造年:明治27年
長さ:7.8m、高さ3.6m、幅2.4m、重量23.1トン
旧国鉄の前身である鉄道院に在籍したB形タンク式蒸気機関車である“国鉄10形蒸気機関車”と同型です。
防石鉄道は昭和31年に蒸気機関車の使用を停止しますが、本車両は防石鉄道廃止後も残り、防府市内の児童公園に保存されました。
平成7年に防府市へ寄贈され、平成8年から鉄道記念広場で静態展示されました。
運転室内
同車は大きさが手頃で高性能であることから、同型機が川越鉄道や甲武鉄道、両毛鉄道にも導入されました。
運転室内はイギリス製のような曲線ではなく、ドイツ式の直線だそうです。
整備性の向上に配慮を図っているとの事。
社名は、周防(すおう)と石見(いわみ)を結ぶ目的から命名されました。
津和野を通り益田へ抜け、山陽と山陰を結ぶ鉄道として計画されました。
大正8年7月5日、三田尻(現:防府)-奈美(現:上和字)間が開通。
さらに大正9年9月23日、上和字-堀の間 (7.4キロ)が開通します。
しかし、経営悪化により昭和39年7月1日、全線廃止となります。
客車「ハ6」
明治32年、中国鉄道ハ68として平岡工場(東京)で製造されました。
その後国鉄に移り、昭和23年に防石鉄道が購入しました。
客車「ハニフ1」
防石鉄道の開業にあわせて大正7年に枝光鉄工所(福岡)で新たに製造されました。
防府市へに寄贈された後、JR西日本埴生車両所(現在:下関車両センター)にて更新されました。
その後、防府駅付近連続立体交差事業により作られた鉄道記念広場(平成8年2月15日開場)に設置されて現在に至っています。
貴重な蒸気機関車や客車の出会いに感謝ですね。
一部分ですが、地元の歴史を知ることが出来ました。
(^_^)
かつて山口県防府市と佐波郡徳地町(現山口市)の間に鉄道路線が結ばれていました。
当時の本路線に“防石鉄道”という鉄道事業者が運営していました。
機関車「2」
川越鉄道(現・西武鉄道)2を開業時に元の番号のままで同社から譲り受けました。
製造国:ドイツ、製造:クラウス社、製造年:明治27年
長さ:7.8m、高さ3.6m、幅2.4m、重量23.1トン
旧国鉄の前身である鉄道院に在籍したB形タンク式蒸気機関車である“国鉄10形蒸気機関車”と同型です。
防石鉄道は昭和31年に蒸気機関車の使用を停止しますが、本車両は防石鉄道廃止後も残り、防府市内の児童公園に保存されました。
平成7年に防府市へ寄贈され、平成8年から鉄道記念広場で静態展示されました。
運転室内
同車は大きさが手頃で高性能であることから、同型機が川越鉄道や甲武鉄道、両毛鉄道にも導入されました。
運転室内はイギリス製のような曲線ではなく、ドイツ式の直線だそうです。
整備性の向上に配慮を図っているとの事。
社名は、周防(すおう)と石見(いわみ)を結ぶ目的から命名されました。
津和野を通り益田へ抜け、山陽と山陰を結ぶ鉄道として計画されました。
大正8年7月5日、三田尻(現:防府)-奈美(現:上和字)間が開通。
さらに大正9年9月23日、上和字-堀の間 (7.4キロ)が開通します。
しかし、経営悪化により昭和39年7月1日、全線廃止となります。
客車「ハ6」
明治32年、中国鉄道ハ68として平岡工場(東京)で製造されました。
その後国鉄に移り、昭和23年に防石鉄道が購入しました。
客車「ハニフ1」
防石鉄道の開業にあわせて大正7年に枝光鉄工所(福岡)で新たに製造されました。
防府市へに寄贈された後、JR西日本埴生車両所(現在:下関車両センター)にて更新されました。
その後、防府駅付近連続立体交差事業により作られた鉄道記念広場(平成8年2月15日開場)に設置されて現在に至っています。
貴重な蒸気機関車や客車の出会いに感謝ですね。
一部分ですが、地元の歴史を知ることが出来ました。
(^_^)
今、「124年前、明治28年(1895)3月21日の川越鉄道」の記事を書いています。
当時の蒸気機関車KI形1号機 明治27年ドイツ クラウス社製が今でも保存されてることを「西武鉄道昭和の記録」の本で知り、調べていたところ「流浪オヤジの探検日記」様のブログで拝見することができ、感激しました。申し訳ありませんが、2015年3月30日の「鉄道記念広場」のクラウス社製2号機の写真2枚お借りできませんでしょうか。
当ブログの管理人です。
ポリシーの無い稚拙なブログに感激していただき恐縮です。
貴殿の申し出については承知しました。
トリミングされていないオリジナル画像を提供します。
お手数ですが、メールアドレスを教えて下さい。
あと余計なお節介ですが、保谷車両基地で撮影した「SL5号蒸気機関車」は如何ですか?
写真は現在の2枚目と4枚目をお借りいたします。
「所沢なび」で投稿したさい、ブログ「流浪オヤジの探検日記様提供」と書かせて頂きますが、よろしいでしょうか?
公開された際は、お知らせいたします。
本当にありがとうございました。
先程、画像を送信しました。
ご確認下さい。
ブログ名の記載については承知しました。
字数に余裕があれば、「URL」もお願いします。
厚かましいお願いで申し訳ありません。
此方としては、想定外の申し出に浮き足だっております。
「所沢なび」が楽しみです。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
こんにちは。
昨日メールをお送りいたしました。
その節はありがとうございました。
今日「所沢なび」事務局より、連絡があり、「川越鉄道」投稿したそうです。
川越鉄道の歴史です。
先程、所沢なびを読ませていただきました。
当方の稚拙な画像が掲載されて大感激です。
川越鉄道の成り立ちについては難易ですね。
調べると「川越馬車鉄道」の記述があったり。
他にも軽便鉄道の存在なども・・・・
奥が深すぎます。(苦笑)
ともあれ、この度は本当にありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
こんばんは。
読んでいただきありがとうございました。
124年前のドイツ クラウス社製KI形1号機蒸気機関車が保存されていることを知り「流浪オヤジの探検日記」様の写真を提供していただき助かりました。
川越鉄道関係の文献を7冊読みましたが、「川越馬車鉄道」等幅が広く、まとめるのが難しかったですね。
よは、「所沢なび」は所沢を中心に配信しているサイトですので、川越鉄道も所沢中心に記事をまとめなくてはいけません。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんばんは。
お役に立てて光栄です。
過去に軽便鉄道などの廃線跡を辿った事もあります。
設立から廃止までの経緯を調べるほど複雑に感じます
今なら自動車よりも鉄路だと思うんですけどね。
今後ともよろしくお願いします。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]