”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

チェーン交換の功罪

2010年07月24日 | Gear
北海道行きの前に、ふと思い付いてチェーンを交換しピカピカに、試験走行もしないまま出発。知床の登りで、負荷を掛けると「ギア落ち」連発!冷汗タラ~リ。工具一式は持参していたけれど、とりあえず調子の良いギアで騙しだまし走行した。キャンプ場でディレイラーの調整を少しやったが、翌日の相泊走行でも同様。北海道での使用はこの2度だけで、そのまま自宅に戻る。後日ネットに載ってた調整法を見ながらやってみるも改善が見られない。

自力調整を断念。サイクルベースアサヒに調整を依頼した。結果は新品になったチェーンとスプロケット、ディレイラーの相性が良くない。との事。チェーン以外のパーツはそれぞれ磨耗しており古いチェーンではぴったり合ってた噛みあわせやタイミングが新品チェーンには合わず、調整ではいかんともし難いとの診断だった。

治すには、前後スプロケットも交換、ディレイラーのプーリー磨耗も相当進行してるのでこれも交換が望ましいとの事だった。前ギア→ディレイラー→後ギアとチェーンは三位一体の物なのです。と聞き、納得した。

・8段カセットスプロケット。歯の頭が変に変形・磨耗してるような・・


・テンションプーリー。この歯も磨り減ってるみたい


外してまだ捨てていない、古いチェーンに戻すのは癪だし。ごっそり交換すると2万程度かかるらしいし・・・部品を替えたら新品状態に戻ると単純に考えてたのが浅知恵だった。消耗品は別だが人間の体と同様、古くなったら古いなりにいたわりながら使って一生を終える。と言うのが一番良いのかもしれない。

然しお金掛けずに何とかしたいなー・・ネットで8段のカセットスプロケットを見たら、ピンからキリまで有るが、安いものは2-3千円で出ていた。自分でやればコストもさほどかからないみたいなので、検討してみようか


コメント
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