覚えのない送り主から クール宅急便で小さい箱が届きましたが
すぐ忘れる頭ゆえ はて私 何を注文したのか? 考えても思い
出せませず とにかく開けてみました。
箱にはロールケーキが入っており 添付の手紙から ああそうか
お正月のお寿司屋さんやね 店の名でなく会社名のため すぐに
分かりませんでした。
手紙は 元旦にはたいへん失礼しました 今後このようなことが
ないよう気を引き締めますので 変わらぬご愛顧をお願いします
との内容で 詫び状になっています。
昨年暮れ 〇寿司店の新聞チラシを見て 元旦の皿鉢を2枚電話注文すると
申し訳ないですが 代金を前払いで弊社までご持参くだされ とのこと。
その日のうちにお金を持って行き 元旦の朝 10時ごろ取りに来ますので
と約束し 引換券を受け取りました。
老舗の 〇寿司店の握りは美味しいですが 他の仕出し店のような配達が
ないため 当日取りに行けるお客のみへの販売 となります。
元旦の朝母を施設へ迎えに行き その足で〇寿司店に着くと 店のずっと
手前から ずら~と 長蛇の列になっています。
並んだ人に聞くと もう1時間以上待つが 列がほとんど動かない状態で
店の手際が悪すぎる 客を待たせて 今握っている最中ではないのか?
正月早々気分が悪い この店へはもう二度と頼まん! とかんかんです。
さあ困った 母のトイレを考えたら ここで延々待つことはとても出来ん
どうしたものか。。。
引換券を握り困っていると 奥さん 券を持っている人はこっちこっちと
常連と思われるお客の女性に誘導され 列に並ばず店の入り口まで進めて
私の名前を書いた メモが貼られた皿鉢を 待つことなくもらえました。
延々並んだ人たちは電話注文のとき 当日にお金を渡し品物をもらう約束
とのことで しかしあの様子では何時間待ったのか 想像もつきません。
ろくなお節も作れませんし それと当時ダイエット治療中でしたので
手っ取り早く皿鉢を注文し かまぼこやカズノコ 母の好きな羊羹などの
既製品ばかりを並べて ずいぶん手抜きのお正月が済みました。
届いたケーキを切り コーヒーを立てつつ 和紙に印刷された詫び状
を読みました。
新年早々お客様から ずいぶんお叱りをもらったでしょう〇寿司店は
元旦のお客すべてに詫び状を送り 思わぬ出費となったはず 儲けは
出たでしょうか。
ごちそうさまです 母がよく食べましたから 来年も注文しますよ。