今まで使っていたガラケーはもう5年位になり、スマホも3年ほど使っていたので、最近はものすごく動きが悪くなってしまった。というわけで、この際新しい機器に変えることにした。(スマホとガラケーの2台持ちをやめて) というわけで、以前訪れたことのある量販店に行ったのだった。
それにしても、この種デジタル機器の契約の仕組みは本当に複雑怪奇で、理解に苦しむことが多い。ガラケー(ソフトバンク)からドコモへ乗り換えることでキャッシュバックがあるから、先ずソフトバンクを解約して・・・等々いろいろ説明されて、最後はなるようになれで、係員におまかせ。やっと話がついたら、これから一時間ほど待てという。一時間ほど時間を費やして再度店頭へ。それからまたまた手続きで一時間ほどかかってしまった。こんなことなら、手続きは息子に任せればよかったと後悔しきり。最後、係員の口車に乗せられてd-TABまで買ってしまった。ガラケーは始末出来たが、前のスマホの解約は、また別にドコモショップへ行きなさいと言われる。そうなんですね、家電量販店はドコモショップでないから、解約の手続きは出来ないのだ。
翌日は、わが町のドコモショップへ出かけ、前のスモホの解約の手続きをやった。ここでも、待ち時間と合わせて、2時間以上も費やすことになってしまった。高齢者には酷な二日間だった。