それまで水増しが当たり前であった観客数を正しく発表するとしましたが、去年 "ぴあ総合研究所"が
各球場の実態を調査してみると・・・ <週刊ダイアモンド 2008-8-2 号より>
公式発表 ぴあ総研 水増し数 %
阪神 43,669 33,317 10,352 31.1
巨人 40,436 27,107 13,329 49.2
ソフト 32,044 22,567 9,477 42.0
中日 33,202 22,417 10,785 48.1
日ハ 25,459 18,045 7,414 41.1
ロッテ 21,645 15,214 6,431 42.3
横浜 17,111 11,546 5,565 48.2
ヤク 18,517 11,436 7,081 61.9
楽天 15,519 10,258 5,261 51.3
広島 15,681 9,768 5,913 60.5
オリ 15,794 9,067 6,727 74.2
西武 15,817 7,762 8,055 74.2
球団によっては年間予約席をカウントしているからと言いますが、それは「観客」=「来場者」ではないですね。
水増しは昔から恒常的に行われている根が深い問題で、30年前には既に公然の秘密でした。
記事では、「日本シリーズやオールスターのように入場者は実数で発表すべきだ」に対し「そんな事をすれば
入りの良い球団はともかく2千人や3千人では、かえってイメージダウンの方が大きくなる」と公言しています。
水増しを是としているだけでなく、球団によって水増し率が異なるのは不公平だから全球団が一律の割合で
観客数に上乗せして発表すべきと提案する球団上層部すらいたそうです。
プロ野球界では、この様な考え方が今の時代まで脈々と受け継がれてきました。それを反省し正直に
発表しようと12球団で合意しても遵守しているとは言えないようです。球団の親会社はマスコミ・食品・
流通と、コンプライアンスを重要視する企業が多いのに自分達で決めたルールすら守らないなんて・・・
各球場の実態を調査してみると・・・ <週刊ダイアモンド 2008-8-2 号より>
公式発表 ぴあ総研 水増し数 %
阪神 43,669 33,317 10,352 31.1
巨人 40,436 27,107 13,329 49.2
ソフト 32,044 22,567 9,477 42.0
中日 33,202 22,417 10,785 48.1
日ハ 25,459 18,045 7,414 41.1
ロッテ 21,645 15,214 6,431 42.3
横浜 17,111 11,546 5,565 48.2
ヤク 18,517 11,436 7,081 61.9
楽天 15,519 10,258 5,261 51.3
広島 15,681 9,768 5,913 60.5
オリ 15,794 9,067 6,727 74.2
西武 15,817 7,762 8,055 74.2
球団によっては年間予約席をカウントしているからと言いますが、それは「観客」=「来場者」ではないですね。
水増しは昔から恒常的に行われている根が深い問題で、30年前には既に公然の秘密でした。
記事では、「日本シリーズやオールスターのように入場者は実数で発表すべきだ」に対し「そんな事をすれば
入りの良い球団はともかく2千人や3千人では、かえってイメージダウンの方が大きくなる」と公言しています。
水増しを是としているだけでなく、球団によって水増し率が異なるのは不公平だから全球団が一律の割合で
観客数に上乗せして発表すべきと提案する球団上層部すらいたそうです。
プロ野球界では、この様な考え方が今の時代まで脈々と受け継がれてきました。それを反省し正直に
発表しようと12球団で合意しても遵守しているとは言えないようです。球団の親会社はマスコミ・食品・
流通と、コンプライアンスを重要視する企業が多いのに自分達で決めたルールすら守らないなんて・・・
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