Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 9 観客動員

2009年03月29日 | 1977 年 
それまで水増しが当たり前であった観客数を正しく発表するとしましたが、去年 "ぴあ総合研究所"が
各球場の実態を調査してみると・・・ <週刊ダイアモンド 2008-8-2 号より>


             公式発表   ぴあ総研   水増し数     %
       阪神     43,669    33,317    10,352     31.1
       巨人     40,436    27,107    13,329     49.2
       ソフト     32,044    22,567     9,477      42.0
       中日     33,202    22,417    10,785     48.1
       日ハ     25,459    18,045     7,414      41.1
       ロッテ     21,645    15,214     6,431     42.3
       横浜     17,111    11,546     5,565     48.2
       ヤク     18,517    11,436     7,081     61.9
       楽天     15,519    10,258     5,261     51.3
       広島     15,681     9,768     5,913      60.5
       オリ      15,794     9,067     6,727      74.2
       西武     15,817     7,762     8,055      74.2



球団によっては年間予約席をカウントしているからと言いますが、それは「観客」=「来場者」ではないですね。
水増しは昔から恒常的に行われている根が深い問題で、30年前には既に公然の秘密でした。

記事では、「日本シリーズやオールスターのように入場者は実数で発表すべきだ」に対し「そんな事をすれば
入りの良い球団はともかく2千人や3千人では、かえってイメージダウンの方が大きくなる」と公言しています。
水増しを是としているだけでなく、球団によって水増し率が異なるのは不公平だから全球団が一律の割合で
観客数に上乗せして発表すべきと提案する球団上層部すらいたそうです。

プロ野球界では、この様な考え方が今の時代まで脈々と受け継がれてきました。それを反省し正直に
発表しようと12球団で合意しても遵守しているとは言えないようです。球団の親会社はマスコミ・食品・
流通と、コンプライアンスを重要視する企業が多いのに自分達で決めたルールすら守らないなんて・・・
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