人気の大井川鉄道は金谷駅から千頭駅までがSLも走る大井川線。
千頭駅から井川駅までが井川線。
そして井川線は通称・南アルプスあぷとラインと呼ばれ国内唯一の
あぷと式区間のある路線になっています。
アプト式とは・・・
歯形レールを使って急な坂を登り降りするように考えられた物。
井川線では日本一の急勾配を運行するためエレクトロニクスを応用した
安全装置などの最新技術を取り入れ車輛や運転計画は
コンピューター管理され信頼性を高めた仕様になっている。
そしてこのアプト式鉄道の路線はトンネルの数を減らして
美しい大井川やダムの景観を充分に楽しんで頂けるよう考慮されている。
豊かな自然の中をゆっくりと進む山岳鉄道の楽しさを満喫できます。
と書かれていました。
ちゃんと計画を立てて時間を調べておけば車で行っても
その区間だけ鉄道に乗ることも出来ますね。
寸又峡を出発してからは長島ダムに架かるレインボーブリッジと
その真ん中にある有名な奥大井湖上駅を見たいと目指しました。
途中、長島ダム駅を通りかかった時に運よくその赤いミニ列車が入ってきました。
駐車場にはツアーのバスが止まっています。
バスツアーでも鉄道に乗って楽しむコースが盛り込まれているらしく
鉄道から降りた方々が先回りして待っていたバスに乗り込んで
出発していきました。
私たちは駐車場からアプト式電気機関車に引かれたミニ列車が
アプトいちしろ駅に向かって戻って行くのを暫く眺めていました。
ツアーのお客さんが降りたので平日の乗客は余りいないようでした。
折角なので目の前の長島ダムも見学します。
パンレットやガイドブックでは大井川や長島ダムはとっても綺麗な
ブルーやエメラルドグリーンなのですが何しろ前日の大雨の
影響か何処もコンクリート色というか灰色に見えます。
コンクリートが流れ込んだように見えますね。
車の中から「もうそろそろ、何処かな何処かな~?」
とキョロキョロしながら旅行雑誌に出ていた景色を探します。
「あっ!あそこ~~」
雑誌とはちょっと位置が違いましたが見えた所で車を停めました。
奥大井湖上駅です。
長島ダムの建設に伴って生まれた湖の左岸に突き出た半島のような場所にあります。
「奥大井レインボーブリッジ」が架かり見下ろすと湖上に浮かんでいるように見えます。
下り方面の橋梁横は遊歩道になっていて歩くことが出来ます。
ここも歩いてみたかったのですが
下りていく道がわからなくて通り過ぎてしまいました。
ここから見たダムの色も灰色でした。
真ん中の半島の先に駅があります。
電車を待っている人がいますね~
ここから井川ダム、井川線の終点駅井川駅を目指します。
と言っても秘境の山道は大変でした。
やっと着いた井川駅ですが何にもありません。
多分利用するのは山林や山道、ダムの仕事をする方以外は考えられません。
この階段前にお店が1軒だけありました。
不思議な帽子を被った年配の男性が一人でやっています。
お客さんいるのかな?
前日と同じ道を帰るのはつまらないので観光案内の
地図に載っていた井川湖から新静岡ICに抜ける道を
ホテルの方に聞いたところ国道(酷道)362号線と
同じくらいとの事だったのでそこを帰ってきたのですが・・・
こちらの山道も大変でした~
時間ばかりかかります。
途中で少しの休息を取った富士見峠展望所からは遠くに
綺麗な雪山が見えたのですが何処の山かわからず・・・
この旅、ここまで富士山を全然見ていません。
井川駅から山道を下って3時間、山の中はお店もなくて
やっと遅い昼食、早めの夕食をすることが出来ました。
「駿河湾沼津」とあります。日も傾きかけた頃でした。
お腹も空いていて完食~~! 美味しい~~!
さあ!ナビを自宅に設定して帰ります。
途中から富士山も見られ車内から撮りながら眺めます。
見える度に「あっ!見えた~富士山」
富士山が見えると嬉しくなってしまう日本人です~。
今回の秘境の旅、山道はとっても疲れた運転だったと思います。
ありがとう~~
「もう物は要らない・・思い出が欲しい・・」
応えて頂きまた一つ思い出が増えました。
物より、どこかへ温泉一泊旅が思い出になることが嬉しいですよね🎵私にもしてほしいなと、あっ、あちこち行ってるからしてもらってるかもね😃
今回の旅レポは行ってみたい所です。
最寄りの駅からレンタカーで回るのが良さそうですかね?
2泊は必要かな~盛岡からだと
ここは車はちょっと大変かもしれません。
兎に角、山道で道路の選択肢がないので時間がかかります。
2泊あれば余裕かもしれませんが。
時間をちゃんと調べて行動している鉄道とバス利用の方が多いようです。
ここは大井川鉄道に乗るというのが観光の売りなので・・・
寸又峡夢の吊り橋で一人旅の盛岡の女性とお話ししましたがやはり大井川鉄道に乗りに来たと言っていました。
旅慣れた健脚の方でした。