撮って、現像してできた写真の何枚かはフレームに入れて飾ったりする。
人の写真は、もちろんさしあげることもある。
それ以外の写真やしばらく飾ってはずした写真たち。どうしてますか?
うちでは、金属製のお煎餅のカンにいれてとってある。
このカン、もちろん何の仕掛けもないのだけれど、しばらく入れておくと写真が発酵する。
写真を発酵させるために必要なのはズバリ時間だけ。
しばらく置いておくだけで、写真は意味を持ってくる。間違いなく。
何気ない景色や人の表情でさえ、その時はあまりにありふれていて何も思わなかったその写真が、時間の流れを経ることによって特別な感情を呼び覚ますようになる。
なぜだろう?
写真と言うのは、撮ったそのときには分からないたくさんの意味が埋めこまれている気がする。
写真を撮ったとき、人はその映像をそのままのビットイメージとして取り込むわけではない。写っている人は人、建物は建物の概念の相関関係のネットワークを意識として理解する。その映像を意識はある見方で切り取っているに過ぎない、それは絶対的な認識ではないのだ。あくまでも主観的な認識なのだ。
だから、後から写真を見るとその画像の認識の仕方がいろいろと変化することは当然ありうるのだ。
だから写真は発酵するのだ。
人の写真は、もちろんさしあげることもある。
それ以外の写真やしばらく飾ってはずした写真たち。どうしてますか?
うちでは、金属製のお煎餅のカンにいれてとってある。
このカン、もちろん何の仕掛けもないのだけれど、しばらく入れておくと写真が発酵する。
写真を発酵させるために必要なのはズバリ時間だけ。
しばらく置いておくだけで、写真は意味を持ってくる。間違いなく。
何気ない景色や人の表情でさえ、その時はあまりにありふれていて何も思わなかったその写真が、時間の流れを経ることによって特別な感情を呼び覚ますようになる。
なぜだろう?
写真と言うのは、撮ったそのときには分からないたくさんの意味が埋めこまれている気がする。
写真を撮ったとき、人はその映像をそのままのビットイメージとして取り込むわけではない。写っている人は人、建物は建物の概念の相関関係のネットワークを意識として理解する。その映像を意識はある見方で切り取っているに過ぎない、それは絶対的な認識ではないのだ。あくまでも主観的な認識なのだ。
だから、後から写真を見るとその画像の認識の仕方がいろいろと変化することは当然ありうるのだ。
だから写真は発酵するのだ。