限られた時間で優先順位をつけて取り組んでいくとしたら・・・
テスト直しなんだろうか?
すみません、毎回自問自答です。
Nでも取り組みたい人が教卓の脇からプリントもらって帰ってきますが、うちは
これ
「必ずもらってきね!!」として、毎回解かせていました。
つくりはいたって簡単、算数以外は一問一答式。
国語はなし。
限られた時間なので、このプリント、、、算数だけにしようかな・・・・・・。
息子、一応昨日のNの授業でクラスを担当する教科の先生がいらっしゃった教科のみ
質問してきたらしい。
「ちびくんはミスが多い。そこを無くす工夫を考えてご覧。」と
聞いて帰宅しました。
やっぱ、そこだよね~。
正答率が低い設問で点数取れてて、正答率が高いところが間違っている・・・・これを
無くせばもっといけますよね。
母が何度言っても響いていなかったので、今回先生から同じご指摘を
頂いたので、わずかばかりでも息子も考えるでしょう。
次の育成テストに期待!!
聞けていない教科は授業があるときに聞いておいでと再度伝えました。
国語の先生から「新6前にやっておくこと!」と、Nのお休みの期間に言い渡されていた
5年本科テキスト語句に再度取り組む!というのがやっと終わりました。
「2回やるんだよ」と言ってましたが・・・・やっと1クール終了です。
「とりあえず6年の本科の語句に入って、1クール終わったら、5年、6年と2クール目に入ろう!!」と話しました。
毎週の漢字テストもあるので、合間を縫っての語句取り組み。
語彙力のなさもあるし、落としてはいけないのが語句だと思うので(国語・・・・大設問、物語も
説明文もましてや随筆も・・・あぁ詩も?!点数取れないので、やれば出来るようになる語句は
外せません)ここだけはしっかりやらせておきたいところです。
そして、新6になってから毎回のテストで成績表が渡されるようになりました。
(校舎によっては5年も配布あったような書き込みを見た覚えがあります。関西、関東、本部など
Nの組織により違うのかもしれません)
ありがたいわ~・・・何処が凹穴ぼこなのかがよーーーーーくわかります。
(先日の公開)
国語は□四の熟語の読みがメタメタでした。
理科は月□五?でしたでしょうか??(違っていたらすみません)これメタメタ。
以前は出来たと思ったのに、、、どうしたの?すっかり抜けちゃったの??
しっかり復習して欲しい単元です。(どの学校でもよく出ますよね)
算数も社会もそれぞれできていないところがよくわかりました。
うちの子、車にも新幹線にもあまり興味が無いからな~・・・・
高速道路、鉄道・・・とほほほほほです。
リニアなんて、全く無知でしょう。
鉄道や道路は頻繁に出題されますよね。
少しは自分からアンテナはってほしいな~。
「五街道言ってみて!」といきなり質問してみたら4つ言えて残り1つがでてきませんでした。
今朝も
「はい、五街道!」と質問したら今朝は5つしっかり言えました。
ちょいちょい突然クイズを出したいと思った次第です。
今週末の育テは2週間分ですよね・・・・・社理は暗記部分が多い。。。
国語の熟語の読み方も何回か繰り返したいし、、、
「今日はテスト直しやろうね!」と言葉がけしてきましたが、、、授業の振り返りに
あてた方がよかったかな~・・・。
授業のある日、帰宅すると眠そうだし、やってても話しかけてきたりと集中していなかったりで
それほど取り組めていないように思う。。。

テストのためじゃなく、第一志望に合格するためにを考えたいが
どうしても目先に結果に一喜一憂してしまう。。。
何を優先すべきか、親ももうちょっと考えてプランを作らないとダメですね。
春期に向けての保護者会、早く来ないかな~・・・・。
とりあえず、5年の人体はそれほど出来ていた覚えがないので(むしろできていなかった)
そこは復習してほしい・・・。
本日、しっかり取り組んでいますように。
出来ることなら私が帰宅するまでにテスト直しが終わってますように(無理かぁぁぁぁぁ~
)
テスト直しなんだろうか?

Nでも取り組みたい人が教卓の脇からプリントもらって帰ってきますが、うちは
これ

つくりはいたって簡単、算数以外は一問一答式。
国語はなし。
限られた時間なので、このプリント、、、算数だけにしようかな・・・・・・。
息子、一応昨日のNの授業でクラスを担当する教科の先生がいらっしゃった教科のみ
質問してきたらしい。

聞いて帰宅しました。

正答率が低い設問で点数取れてて、正答率が高いところが間違っている・・・・これを
無くせばもっといけますよね。

頂いたので、わずかばかりでも息子も考えるでしょう。
次の育成テストに期待!!
聞けていない教科は授業があるときに聞いておいでと再度伝えました。
国語の先生から「新6前にやっておくこと!」と、Nのお休みの期間に言い渡されていた
5年本科テキスト語句に再度取り組む!というのがやっと終わりました。


毎週の漢字テストもあるので、合間を縫っての語句取り組み。
語彙力のなさもあるし、落としてはいけないのが語句だと思うので(国語・・・・大設問、物語も
説明文もましてや随筆も・・・あぁ詩も?!点数取れないので、やれば出来るようになる語句は
外せません)ここだけはしっかりやらせておきたいところです。

(校舎によっては5年も配布あったような書き込みを見た覚えがあります。関西、関東、本部など
Nの組織により違うのかもしれません)

(先日の公開)
国語は□四の熟語の読みがメタメタでした。
理科は月□五?でしたでしょうか??(違っていたらすみません)これメタメタ。
以前は出来たと思ったのに、、、どうしたの?すっかり抜けちゃったの??
しっかり復習して欲しい単元です。(どの学校でもよく出ますよね)
算数も社会もそれぞれできていないところがよくわかりました。


リニアなんて、全く無知でしょう。
鉄道や道路は頻繁に出題されますよね。
少しは自分からアンテナはってほしいな~。

今朝も

ちょいちょい突然クイズを出したいと思った次第です。
今週末の育テは2週間分ですよね・・・・・社理は暗記部分が多い。。。
国語の熟語の読み方も何回か繰り返したいし、、、

あてた方がよかったかな~・・・。
授業のある日、帰宅すると眠そうだし、やってても話しかけてきたりと集中していなかったりで
それほど取り組めていないように思う。。。


テストのためじゃなく、第一志望に合格するためにを考えたいが
どうしても目先に結果に一喜一憂してしまう。。。
何を優先すべきか、親ももうちょっと考えてプランを作らないとダメですね。

とりあえず、5年の人体はそれほど出来ていた覚えがないので(むしろできていなかった)
そこは復習してほしい・・・。
本日、しっかり取り組んでいますように。
出来ることなら私が帰宅するまでにテスト直しが終わってますように(無理かぁぁぁぁぁ~
