今回のテスト結果を受けて(3/10育テ)息子が言い出したことがもう1つあります。
(1つは「ゲームやめます」宣言です。3/11?にブログに書いた内容です。)
もう1つが
「答えはお母さんが預かってて!」
です。
誘惑に負けていたんだね~
よく
「ちょっとお母さん
こいつ答え見てるよ!」という
発言が何度か娘からあったのですが、、、
「違うよ、分からないから解説読んでるんだよ」
とか
「答えあわせしてたんだし
」ということが
ありました。
見てたんだね~・・・答え・・・・楽ちんだもんね~。答え見ちゃうと。
算数とか難しい問題もあるし、国語の記述なんて、、、そりゃあ大変だもんな~。
でも何にもならないことは分かっていたはず。
何度も言ってきたけどね~、やっぱり自分自身で身にしみないとわからないよね~。

でも、実際応え合わせは自分でやってほしい。
納得して進めて欲しい。
その兼ね合いが難しいのかな・・・・・。
答え持っててもいいのだけれど、、、、《鉄は熱いうちに!!》
やったら即丸付け、振り返る!!が1番いいと思うのです。
どうしたら見ずにやれるか・・・・
毎回隠しておいて終わったらメールか電話で連絡してもらって
ありかを教えるって方向にしようかな。。。
この場合も自己申告なので、私としても本当に終わっているのか終わっていないのかは
息子に委ねられているわけなんですけれど・・・・・。
でも、それしかないかな~
こんな次元の話をしている場合じゃないと思ういます。
既に6年スタートを切ってから2ヶ月が過ぎようとしており、春期講習も目の前に
迫ってきているのですから。
6年生ではなく、受験生として飛躍してほしいです。
アウトプット→振り返りのサイクルが圧倒的に少ないように思います。
栄冠、オプションのまわし方を息子と相談しました。
時間に追われて後手後手へとなっていたオプションにも1問でもいいので
取り組めるように、無駄を削ぎとってしっかりと時間確保して取り組んでもらいます。
あとで!と解き直しだけになっていたテスト直しも、その時にしっかり
振り返りをするように言いました。
やりっぱなしが1番悪いと!!
そんなこんなで日曜は育テ、今度こそ浮上しないと日特のクラス落ちもありえるので
がんばってほしいです。
(1つは「ゲームやめます」宣言です。3/11?にブログに書いた内容です。)
もう1つが

です。

よく


発言が何度か娘からあったのですが、、、

とか


ありました。

算数とか難しい問題もあるし、国語の記述なんて、、、そりゃあ大変だもんな~。

何度も言ってきたけどね~、やっぱり自分自身で身にしみないとわからないよね~。


でも、実際応え合わせは自分でやってほしい。
納得して進めて欲しい。
その兼ね合いが難しいのかな・・・・・。
答え持っててもいいのだけれど、、、、《鉄は熱いうちに!!》
やったら即丸付け、振り返る!!が1番いいと思うのです。
どうしたら見ずにやれるか・・・・
毎回隠しておいて終わったらメールか電話で連絡してもらって
ありかを教えるって方向にしようかな。。。
この場合も自己申告なので、私としても本当に終わっているのか終わっていないのかは
息子に委ねられているわけなんですけれど・・・・・。
でも、それしかないかな~

こんな次元の話をしている場合じゃないと思ういます。
既に6年スタートを切ってから2ヶ月が過ぎようとしており、春期講習も目の前に
迫ってきているのですから。
6年生ではなく、受験生として飛躍してほしいです。
アウトプット→振り返りのサイクルが圧倒的に少ないように思います。
栄冠、オプションのまわし方を息子と相談しました。
時間に追われて後手後手へとなっていたオプションにも1問でもいいので
取り組めるように、無駄を削ぎとってしっかりと時間確保して取り組んでもらいます。
あとで!と解き直しだけになっていたテスト直しも、その時にしっかり
振り返りをするように言いました。
やりっぱなしが1番悪いと!!
そんなこんなで日曜は育テ、今度こそ浮上しないと日特のクラス落ちもありえるので
がんばってほしいです。