「児童会、5年生で辞めようと思うんだけど」と娘から相談がありました。
小学校の生徒会活動は《児童会》というのですが、4年の2月頃に児童会役員選挙がありました。
一クラスから1名ずつ選出の4名/1学年。運営は5、6年生で組織されます。(8名体制、男女2名ずつ/各学年)
娘の学年は126名です。
126名の中からの4名に選ばれた事自体、奇跡だと思うのです。
やりたくて立候補して、やりたいと望んだ事も多く、かなりの難関を突破しての児童会役員でした。
でも
「6年の塾は大変だし、○○にも受かりたいし、6年生の児童会は代表委員会を組織していかなくちゃならないし
集まりは多いし・・・・」とあげるあげる。
で、本人もわかっているんです。
「△△受けるんだったら、やっておいた方がいいのかなって思うんだけどさ~」
・・・学校に記入してもらって提出する評価通知にどれだけの力があるのか?学力勝負なので
それにどれだけの効力があるのかはわかりませんが、、、、、、もし1点でも加点があるならば
と思ってしまいます。
あ・・・なんと打算的。
でも、勉強するのも、児童会をやるのも娘自身なので、よーく考えて答えを出すように話しました。
どんな答えを出すやら・・・・願わくば続けて欲しいと思う私がいます。
(T_T)
小学校の生徒会活動は《児童会》というのですが、4年の2月頃に児童会役員選挙がありました。
一クラスから1名ずつ選出の4名/1学年。運営は5、6年生で組織されます。(8名体制、男女2名ずつ/各学年)
娘の学年は126名です。
126名の中からの4名に選ばれた事自体、奇跡だと思うのです。
やりたくて立候補して、やりたいと望んだ事も多く、かなりの難関を突破しての児童会役員でした。
でも
「6年の塾は大変だし、○○にも受かりたいし、6年生の児童会は代表委員会を組織していかなくちゃならないし
集まりは多いし・・・・」とあげるあげる。
で、本人もわかっているんです。
「△△受けるんだったら、やっておいた方がいいのかなって思うんだけどさ~」
・・・学校に記入してもらって提出する評価通知にどれだけの力があるのか?学力勝負なので
それにどれだけの効力があるのかはわかりませんが、、、、、、もし1点でも加点があるならば
と思ってしまいます。
あ・・・なんと打算的。
でも、勉強するのも、児童会をやるのも娘自身なので、よーく考えて答えを出すように話しました。
どんな答えを出すやら・・・・願わくば続けて欲しいと思う私がいます。
(T_T)