地元の夏祭りでは、ここ三年連続で野菜・果物の仕入れを担当しています。
昨年は市場価格から三割も安いことを知ってお客が殺到したので、今年は1~2割引きに設定して混乱を避けることにしました。
昨年より割引率(逆ザヤ率)が低いと言っても、仕入れの値段が元から安い店からのものなので実質2割以上の割引です。
しかし、今回は値段設定で下記のミスがありました。
①ナシの販売価格は仕入れ値より安い1個100円でしたが、後から知ったことで近隣のスーパーで割引セールをやっており、むしろその方が安い印象でした。
仕入れを昨年より多くしたために今年はナシが最後まで残ってしまい、最後は地区役員の販促活動(役員の顔見知りへの売り込み)に頼ってしまいました。
②巨峰は事前に仕入れが1パック(1房)400円で、販売を350円とする設定でしたが、実際の仕入れ価格がより安く350円なっており、連動して販売価格を300円にすべきだったのを忘れて当初の350円のままで売ってしまいました。
両方とも売れ行きが悪い理由は後で分かったのですが、お客さんはシビアですね。
今回はとても勉強になりました。
・軽トラへの積み込み
・乗用車への積み込み
・設営中の会場
・降ろした荷物
・商品の陳列1
・同上2
・値段表のポップ
・開店直前
・開店早々の客の行列
・ゲームのストラックアウト
・焼きそばコーナー
・忙しい野菜・果物コーナー
・抽選会
・野菜・果物コーナーでおまけにつけるミニトマトの収穫
・同上選別と洗い
昨年は市場価格から三割も安いことを知ってお客が殺到したので、今年は1~2割引きに設定して混乱を避けることにしました。
昨年より割引率(逆ザヤ率)が低いと言っても、仕入れの値段が元から安い店からのものなので実質2割以上の割引です。
しかし、今回は値段設定で下記のミスがありました。
①ナシの販売価格は仕入れ値より安い1個100円でしたが、後から知ったことで近隣のスーパーで割引セールをやっており、むしろその方が安い印象でした。
仕入れを昨年より多くしたために今年はナシが最後まで残ってしまい、最後は地区役員の販促活動(役員の顔見知りへの売り込み)に頼ってしまいました。
②巨峰は事前に仕入れが1パック(1房)400円で、販売を350円とする設定でしたが、実際の仕入れ価格がより安く350円なっており、連動して販売価格を300円にすべきだったのを忘れて当初の350円のままで売ってしまいました。
両方とも売れ行きが悪い理由は後で分かったのですが、お客さんはシビアですね。
今回はとても勉強になりました。
・軽トラへの積み込み
・乗用車への積み込み
・設営中の会場
・降ろした荷物
・商品の陳列1
・同上2
・値段表のポップ
・開店直前
・開店早々の客の行列
・ゲームのストラックアウト
・焼きそばコーナー
・忙しい野菜・果物コーナー
・抽選会
・野菜・果物コーナーでおまけにつけるミニトマトの収穫
・同上選別と洗い