人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

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こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

あいづライナー撮影

2007-09-17 14:33:28 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
16日にあいづライナー撮影に行ってきた。これは中山宿駅付近で撮影した写真である。
中山宿駅はかつてはスイッチバックだったが、1997年、本線上に駅を移したためスイッチバックは廃止になった。今年はスイッチバック廃止から10年である。
かつての規則では、駅構内の勾配は3パーミル(1000分の3)以内と決められており、この駅のように25パーミル近い勾配の上に駅を作ろうと思えば、政府の特認を受けなければならなかった。SL時代、こんな勾配で列車を停めればまず発進は不可能だったから、当時としては妥当な規制だったのだろう。だが、電車や気動車しか走らない路線ではかなりの急勾配でも発進できるので、スイッチバックが廃止される例が多くなってしまった。

近くで畑仕事をしている人に、スイッチバック駅の跡がどこにあるのか尋ねたが、撤去されもう残っていないとのことだった。

ちなみに、通常の運転方式(アプト式などの特殊な運転方式でないもの)の鉄道で最急勾配の駅は、岐阜県・明知鉄道飯沼駅(33パーミル上に設置)である。

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