安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

副都心線、日暮里・舎人ライナー

2008-06-15 23:06:04 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
所用で東京に行く用事があったので、昨日開業したばかりの13号線(副都心線)に乗ってきた。

私は有楽町線も市ヶ谷~和光市間が未乗車のままになっていたので、まず市ヶ谷に行き、和光市まで乗る。その後、和光市から副都心線で渋谷へ。暫定開業区間の全線を乗った。いずれ横浜まで伸びたときには、また乗りに来る。

続いて、山手線で日暮里へ出た後、3月に開業したばかりの東京都交通局日暮里・舎人ライナーへ。

東京近郊、それも住宅地である足立区方面に向かうとあって、そこそこの乗車率を保っていた。が、そもそも新交通システムで間に合うということはその程度の乗車人員しかないと言うことでもある。おまけに他線区と一切乗り入れできない。

私は、すでに廃止された桃花台新交通(ピーチライナー)という最悪の実例を見てきているので、新交通システムの未来にあまり希望が持てないのだが…

【完乗達成】東京地下鉄有楽町線、副都心線、東京都交通局日暮里・舎人ライナー

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