安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●当ブログは、ネトウヨから「反日有害左翼ブログ」認定を受けています。ご利用には十分ご注意ください。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

急遽開催「鉄博オフ会」

2008-07-06 22:45:30 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
私がかつて参加していた某サイトの鉄道研究会関係者で、急遽、オフ会が開催された。開催告知が1週間前、主催者いわく「電撃決定」のオフ会である。内容は、鉄道博物館めぐり。

私は、早朝から仕事が入っていたので、途中からの参加となった。新幹線を大宮で降り、まずはずっと乗ってみたかった埼玉新都市交通伊奈線(写真)に乗る。この路線は、大宮~丸山駅までは東北新幹線の高架に張り付き、丸山から内宿までは上越新幹線の高架に張り付いて走る。全区間が新幹線の高架と併走というのは、多分この路線だけだろう。

鉄道博物館に入り、ミニ列車運転を終えたメンバーらと合流。博物館内の食堂で「ハチクマライス」の昼食を摂る。ハチクマライスとは、食堂車のある列車で、車掌などの係員のために食堂車で作られた賄い食である。メニューは路線によりそれぞれ異なっていたが、いずれも賄い食であるため、すぐ作れ、すぐ食べられる丼になっている点が共通している。関東ではここ鉄道博物館、関西では、京都府京田辺市のスパイスハウス香辛房で食べることができる。

鉄道博物館を巡ってみた感想だが、秋葉原時代の交通博物館と比べて規模が大きくなった。ミニ列車などのアトラクションは家族連れで混雑が激しいが、アトラクション目当てでなく、展示物を見るだけならそう混雑しているわけでもなく、1日ゆっくり眺められると思う。

鉄道博物館を出た後は、関西から上京した仲間の希望で東京メトロ副都心線に乗る。和光市まで行ったあとは東京駅まで戻り、みんなで食事。関西組を送り出した後、地元、関東勢と私で軽く飲み直し、散会。

【完乗達成】埼玉新都市交通伊奈線

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする