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ボンネット485系急行「能登」、カウントダウンへ

2010-01-08 23:16:28 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
ボンネット型車両 昭和の特急の顔、3月で姿消す(毎日新聞)

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 東海道新幹線開業前から活躍し、高度成長期の国鉄特急のシンボルだったボンネット型車両が間もなく姿を消す。3月のJRダイヤ改正で、この車両を使う夜行急行「能登」(上野-金沢)の定期運行が廃止されるためだ。昭和の面影を残す数少ない車両だけに、惜しむ声も高まりそうだ。

 ボンネット型が登場したのは、東海道新幹線開業6年前の1958(昭和33)年。ビジネス特急「こだま」として東京-大阪間を初めて6時間台で結んだ。国鉄特急を象徴するクリーム色と赤色の塗り分けも、この車両から始まった。

 技術面でも画期的だった。当時、特急は先頭の機関車が客車を引く「列車方式」が常識だったが、こだまは複数のモーター付き車両を分散して連結する「電車方式」を採用。こだまの成功は電車方式の利便性や優秀性を証明し、同じ方式の初代新幹線0系の開発にも弾みをつけた。

 ボンネット型はその後も改良を重ね、東海道・山陽線の「つばめ」「はと」、上越線の「とき」など各地で活躍。昭和の特急の顔だった。昭和30年代が舞台の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」にも神戸市内で保存中の実車が登場する。

 しかし車両の世代交代や新幹線の延伸で廃車が進み、現役車両はJR西日本が所有する1971~74年製造の4編成だけに。現在は「能登」として使われているが、老朽化が目立つため、3月の「能登」の定期運行廃止を機に、順次廃車される見通しとなった。

 鉄道の歴史に詳しいレールウエーライターの種村直樹さん(73)は「一時代を作り、その後の国鉄の車両イメージを変えた。引退を惜しむ人は多いだろう」としみじみと話している。【小林祥晃】
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新年を迎え、3月改正の話題がちらほらと新聞紙面を賑わし始めた。とはいえ、最近のダイヤ改正は寂しい話題ばかりだ。

私が幼かった頃、家の前を走っている日豊本線にはボンネット485系「にちりん」が走っていた。475系電車を使用した急行「ゆのか」もあった。「にちりん」には食堂車(サシ484?)も連結されていた。私にとってボンネット485系は、幼き日の風景そのものである。

そんな485系ボンネット車も「雷鳥」から消え、残すところ「能登」だけになった。全国的な夜行退潮、急行退潮という流れの中で、ラストランまであと2ヶ月あまり。鉄道ファンとして悔いを残すことのないよう、「能登」にはなんとしても乗りに行きたいと思っている。

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