人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【お知らせ】当ブログは議論の場ではありません

2010-01-31 23:08:41 | 運営方針・お知らせ
昨年11月に、名松線廃止問題を巡って発生した議論は、合意を見ないまま12月にやむを得ず打ち切ることとしましたが、その後、自分の考え方に固執し、議論を要求するコメントが再び寄せられています。(ただし、前回とは別ハンドルでのコメントです。当ブログにはアクセス解析機能がないため、前回と同一人物かどうかを判定することは技術的に不可能です)

管理人としては、この問題でこれ以上議論を続ける気はありませんので、コメントは保留(未承認)としています。

すでに申し上げているように、議論を打ち切った理由にはもちろん、自説を曲げない反対者を説得するのが困難という事情もありますが、最大の理由は実生活に影響が出始めたことです。管理人としては、当ブログの運営は実生活の一部であり、ブログのために生活が犠牲になるようなことは本末転倒と考えています。

重ねて申し上げますが、当ブログは議論の場ではありません。11月の段階で議論を許容してきたのは、着地点を見いだせるという期待感もあったからです。しかし、ローカル線問題こそ鉄道を巡る最大の対立点なのだということを、今回の問題で改めて認識させられたところであり、着地点を見いだせない議論を延々と続けることは当ブログの本意ではありません。

今後も、名松線問題を巡る議論は、他所で行ってほしいと思います。少なくとも、実生活を犠牲にしてまで議論に応ずる義務は当ブログにはありませんので、ご承知おきください。

これ以上、執拗なコメントが繰り返されるようであれば、最終的にコメントの閉鎖を考えざるを得ません。本当に困ったものです。

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