人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

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規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

謹賀新年

2010-01-01 11:31:21 | 日記
みなさま、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

正月早々、いい話題でなくて申し訳ありませんが、2010年~2019年までの10年間(2010年代)、日本社会は正念場だと思います。政治・社会・経済の転換のために与えられた最後のチャンスでしょう。この10年で転換を成し遂げられなければ、もはや沈没するのみだと思います。

民主党政権はしばらく続き、その間、日本は経済成長よりも社会的公正を重視する方向へ動くことになるでしょう。でも私はそれで良いと思っています。ここ5年ほどの貧富の格差の拡大は、多くの日本国民にとってあまりにも耐え難い出来事だったからです。

ある民間調査機関の調査によれば、日本経済の需給ギャップは40兆円にも達しているそうです。供給のほうが需要より40兆円も多いという、人類社会が今まで経験したことない事態が起きています。有史以来今まで、人類はいかにして安定的に食べていくかを追求してきたわけですが、そうした中であらゆる社会モデルが物資不足を前提に組み立てられてきました。そうした社会モデルが、供給のほうが需要より40兆円も多いという事態の中で、完全な機能不全に陥っています。

年末の28日、夕刊紙「日刊ゲンダイ」が、「世界は社会主義に向かう」という予測を出しました。おそらく多くの人がその大胆な予測に驚いたと思いますが、私は長期的に見ればじゅうぶんあり得ると思っています。20~30年後、資本主義社会が今のままでいられるとは到底考えられません。資本主義でない、他の何かに置き換わっている可能性はそれなりにあると思います。

以上が当ブログなりの問題意識、情勢認識、そして「近未来予想」です。少しでも未来の人類社会がよいものになるようにすることが当ブログの使命です。そうしたことを目標に今年も当ブログの運営をしていきたいと思っています。

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