安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

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こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2009年総括と10年目標

2010-01-02 19:27:35 | 日記
では、毎年新年恒例の旧年総括と今年の目標です。
まずは昨年の総括から。

1.鉄道
目標…全線完乗JR5線区以上、その他5線区以上。

安全問題に関する活動では、
(1)土佐くろしお鉄道宿毛駅事故に関する独自調査報告書作り
(2)日航123便事故現場となった御巣鷹への慰霊登山
(3)鉄道に関する技術上の基準を定める省令の「解釈基準」を入手したので、その解析作業…等が目標

結果…昨年12月23日付エントリのとおり、JR5線区、その他7線区で、超過達成。

安全問題に関しては、(1)~(3)のいずれも未達成でした。

2.IT関係
目標…ビデオカメラ購入、そして鉄道安全問題についての3分ビデオ制作。
結果…ビデオカメラは購入したが、3分ビデオ制作は未達成。

3.仕事
目標…第1種衛生管理者としての業務をそつなくこなせるようにすること。
結果…内部異動で所属部署が変わってしまったため、評価対象外。

4.その他
目標…健康維持と夫婦円満。
結果…達成。(達成できなかったらヤバいです)
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続いて、2010年の目標です。

1.鉄道(全線完乗)
JR3線区、その他5線区。

今年は諸事情もあり、昨年以上に全線完乗の進捗は難しいでしょう。しかし、そんな中でも最低これくらいは達成したいところ。

JR東日本の未乗区間は、津軽線、大湊線、中央本線(みどり湖経由)ですが、難易度は盲腸線の津軽線、大湊線が高いでしょう。この2線は、2010年12月の東北新幹線八戸~新青森開業に合わせて乗りたいところです。この2線を乗れば、いよいよJR東日本にも王手がかかります。

あとは、秋田内陸縦貫鉄道、北近畿タンゴ鉄道(宮津線・宮福線)のみとなった第三セクター線に、最低1線は乗りたいと思います。できれば全部乗りたいですが、さすがに厳しそう。

安全問題に関する活動では、
(1)土佐くろしお鉄道宿毛駅事故に関する独自調査報告書作り
(2)日航123便事故現場となった御巣鷹への慰霊登山
(3)鉄道に関する技術上の基準を定める省令の「解釈基準」を入手したので、その解析作業…を引き続き今年も目標として掲げます。このうち1つでも実現したいものです。

2.IT関係
デジタルハイビジョンカメラ(AVHCD方式)による動画をyoutubeにアップできるようにすることが目標です。とはいえ、難しいとは思います。

3.仕事
新しい部署での仕事が2年目に入るので、スムーズにできるようになることです。

4.その他
例年通り、健康と夫婦円満。
それから、現在、月刊誌に時事問題に関するコラムの連載を持っているので、その原稿を落とさないようにすることが目標です。

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