人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【お知らせ】カテゴリ再編について

2010-01-15 21:00:00 | 運営方針・お知らせ
管理人より、カテゴリ再編のお知らせです。
以下のとおり、カテゴリを再編しました。

1.新設したカテゴリ
「鉄道(携帯動画)」

youtubeでの動画公開が当面、技術的理由で不可能になったため、その代替措置(?)として携帯動画を公開することにし、そのためのカテゴリを設置しました。

gooブログの仕様上、公開できる動画は2MBまでに限定されていますので、ここで公開する携帯動画は2MB以下のものとします。ファイルサイズがこれを超えるものは、「汽車旅と温泉を愛する会」鉄道動画集での公開とします。

なお、カテゴリ設置記念に、いくつか携帯動画をアップしてみましたので、お楽しみください。

2.統合したカテゴリ
「鉄道(その他JR問題)」→「鉄道・交通政策」に統合

短期間での再編で申し訳ありませんが、「その他」の定義が曖昧でかえって使いにくいものになっているので、統合しました。「その他JR問題」で取り扱う予定だったJR各社の不祥事や労働問題は、今後こちらで取り扱います(若干、違うような気もしますが…)。

3.廃止したカテゴリ
「モブログ(携帯投稿)」

設置してはみたものの、まったく稼働していないため廃止します。
gooブログの仕様上、携帯から投稿したエントリは最上位のカテゴリに自動分類されるため、今後は内容にかかわらず「鉄道(趣味)」に自動分類されることになりますが、実用上、支障はないと判断しました。もし、携帯から投稿した記事がこれと異なるときは、投稿後、別カテゴリに移動します。

この結果、カテゴリ数は、新設1、廃止1、統合による減1となり、総数ではひとつ減って13となります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする