人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2010年 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2010-12-29 18:03:18 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
さて、2010年もいよいよ残り数日となった。例年通り、今年の鉄道全線完乗達成状況をまとめよう。

【2月】越美北線
【4月】六甲摩耶鉄道(六甲ケーブル)
【5月】ひたちなか海浜鉄道
【6月】沖縄都市モノレール(ゆいレール)、宮崎空港線
【7月】北総鉄道(北総線)、成田高速鉄道アクセス線〔新規開業線〕
【9月】秋田内陸縦貫鉄道(阿仁合線、角館線、鷹角線)、津軽線

当サイトでは、国鉄~JR線の路線名については「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法施行令別表第一」に基づいて整理することを原則としているので、秋田内陸縦貫鉄道は最終的に阿仁合線、角館線、鷹角線としてまとめることにした。この結果、全線完乗達成は合計11線となった。

内訳は、

【JR】3線(越美北線、宮崎空港線、津軽線)
【国鉄JR転換三セク】1社2線(秋田内陸縦貫鉄道阿仁合線、角館線)
【その他三セク】4社4線(ひたちなか海浜鉄道、沖縄都市モノレール、成田高速鉄道アクセス線、秋田内陸縦貫鉄道鷹角線)
【中小私鉄】2社2線(六甲摩耶鉄道、北総鉄道北総線)

6月の上半期まとめの際は中小私鉄に分類していたひたちなか海浜鉄道、ゆいレールは「その他三セク」で分類をやり直した。秋田内陸縦貫鉄道については、国鉄からの承継線である阿仁合線、角館線は当然ながら転換三セクに分類したが、国鉄再建法施行によって工事がいったん凍結され、三セク転換後に「復活開業」した鷹角線はその他三セクとした。これは、同様に「再建法凍結~三セク復活」組である阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道宿毛線、野岩鉄道について2008年にこのような整理をしたので、この前例にならったものだ。

現・廃・新の別は以下のとおり。

【廃止(予定)線】なし
【新規開業線】1線
【その他】10線

今年も廃止線乗車がなく、静かな1年だったといえる。

なお、今年は東北新幹線八戸~新青森間が延長開業したことに伴い、当ブログ管理人は東北新幹線の全線完乗の記録を喪失した(八戸~新青森間未乗車)。

2010年中に新たな完乗の予定はないので、事実上これで確定となる。新年目標は「JR3線区、その他5線区」だったが、控えめな目標だったこともあり、結果としては新幹線延長に伴う完乗喪失分を差し引いても超過達成となった。

最後に、完乗絡みで触れておかなければならないのがJR西日本の全線完乗を達成したこと。JRでは東海に次ぎ2社目である。また、鉄道と無関係だが、沖縄県を初めて訪問し、47都道府県すべてに足跡を記したことも今年の大きな成果となった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする