安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】ツイッターでの活動をしばらくお休みしています、他

2011-12-08 22:15:36 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、当ブログの左側のフレームに表示されていたツイッターのタイムラインを削除しました。

当ブログ管理人は、すでに11月下旬からツイッター上での活動を一時休止しています。ここ最近、タイムラインの流れが速いのをいいことに、自分の発言に責任を持たない人が増えてきたような気がします。その上、「誰か知っている人、教えてください」というツイートがあったので対応したのですが、本人から何も反応がない、ということが2件続きました。

ツイッターは便利である反面、タイムラインの流れが速いので発言を拾うので手一杯で、時間ばかり取られる割に実りの少ないコミュニケーション手段のような気がします。当ブログ管理人のように、遅くてもいいからじっくり考え、長文になってもいいからそれを正確に表現するのが言論活動だという世界で長年過ごしてきた人間にとって、ツイッターのようなツールを使いこなすのはとても疲れます。紙媒体やブログのほうが、精神的にはずっと楽です。

そういうわけで、当ブログ管理人はしばらくツイッター上での活動を休止することにしました。期間は当面、年内いっぱいですが延長する可能性もあります。活動再開の時が来ましたら、改めてお知らせします。

一方、当ブログのほうは、おかげさまで毎日、100アクセスを超える水準で推移しています。先日、当ブログの記事が某雑誌社のフリー記者の目に留まり、それが元で取材を受けました。1週間以上、当ブログを更新できなかったのは、本業での出張の他、取材対応などの日程をこなしていたためです。

私への取材を元にした記事を掲載した雑誌は、まもなく全国発売されます。詳細がわかりましたら、改めてお知らせする予定です。

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