
教科書を理解できるなら出席不要
(清水明・東大教授、物理学)日経2013年5月13日
「理解できる」の内容が問題ではあるが、
理数系の基礎科目の授業では、こうしたことがあってもよい。
いたずらに講義室まで足を運んで、教科書にかかれたわかりきった
ことをさらに聞かされるのは時間の無駄ではある。
昔の大学の授業は、だいたいこうした了解のものが多かった。
授業以外の学びの大事さを教員も学生も知っていたし、
もう一つの学びの場があちこちにあった。
しかし、それは進学率30%台までの話。
大学進学率が50%を超えだすと、
こんなことをいうと、とんでもないことになる。
それにしても、教科書の使い方は、結構、難しい
(清水明・東大教授、物理学)日経2013年5月13日
「理解できる」の内容が問題ではあるが、
理数系の基礎科目の授業では、こうしたことがあってもよい。
いたずらに講義室まで足を運んで、教科書にかかれたわかりきった
ことをさらに聞かされるのは時間の無駄ではある。
昔の大学の授業は、だいたいこうした了解のものが多かった。
授業以外の学びの大事さを教員も学生も知っていたし、
もう一つの学びの場があちこちにあった。
しかし、それは進学率30%台までの話。
大学進学率が50%を超えだすと、
こんなことをいうと、とんでもないことになる。
それにしても、教科書の使い方は、結構、難しい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます