去る土曜日マリオスにて
算数の学習会 参加者60人
彼の算数に関しての話は聞いていて
示唆に富んであきない。
今回は直方体と立方体の展開図
どちらが多いかという問いだった。
回答は次回。
なるほどと思ったのは毎日多忙の中
どう時間を生みだすかということ。
日記やノートを持ち帰り残業または
休み時間○つけでは
子どもと触れ合う時間がない。
そこでノートは授業の中でチェックをする。
計算問題全てではなく数問。
あとは答えのプリントを渡して自己採点。
しかし間違いを1つ入れ、
適当な○つけを防ぐ術など楽しく聞いた。
要は工夫次第で時間は生み出せるということだ。
算数の学習会 参加者60人
彼の算数に関しての話は聞いていて
示唆に富んであきない。
今回は直方体と立方体の展開図
どちらが多いかという問いだった。
回答は次回。
なるほどと思ったのは毎日多忙の中
どう時間を生みだすかということ。
日記やノートを持ち帰り残業または
休み時間○つけでは
子どもと触れ合う時間がない。
そこでノートは授業の中でチェックをする。
計算問題全てではなく数問。
あとは答えのプリントを渡して自己採点。
しかし間違いを1つ入れ、
適当な○つけを防ぐ術など楽しく聞いた。
要は工夫次第で時間は生み出せるということだ。