センター研、国語と算数分科会に参加
言語活動を中心にした提案を国語では丁寧に取り上げられていた。
面白かったのは算数の分科会で隣の秋田県のAの講演
言語活動が大事というが
指導事項をどう定着させ
学力に結びつけるかということが大事なことである。
活動あって身に付くものなし
であってはならない。
まあAの独り言と捉えてくれてもいいが、と。
背負っている教科の課題の違いからの発言と感じた。
なぜなら
学テ、国語は高いが数学は大分学力低下との批判の対象になっている教科なのだから
言語活動を中心にした提案を国語では丁寧に取り上げられていた。
面白かったのは算数の分科会で隣の秋田県のAの講演
言語活動が大事というが
指導事項をどう定着させ
学力に結びつけるかということが大事なことである。
活動あって身に付くものなし
であってはならない。
まあAの独り言と捉えてくれてもいいが、と。
背負っている教科の課題の違いからの発言と感じた。
なぜなら
学テ、国語は高いが数学は大分学力低下との批判の対象になっている教科なのだから