北海道のJR留萌本線留萌駅~増毛駅間が12月4日までの運行で
廃止となりました。
JR北海道は経営難のため今後も鉄道の廃止が見込まれます。
雪が降っていて風が強いなかをクルマを運転して通勤出来るぐらい
でないと稼動能力が足りないといえる地域が北海道では広がってい
きます。
一方、首都圏では残業の後公共交通で帰宅する人は少なくありませ
ん。
クルマならいつでもどこでも行けるのですが、電車通勤ということ
で‘駅近’の地域のほうが‘バス便’の地域よりも好まれる傾向も
出て来ています。
公共交通なら外国人でも障害者でも通勤しやすいようです。
今日は障害者週間(12月3日~9日)の期間中です。
そして人権週間(12月4日~10日)の期間中です。
問題を抱えていて働けない人も障害者雇用の枠組みに基づけば合理
的配慮を受けて働けるようになるかも知れません。
12月3日の読売新聞にLGBTについての記事がありましたが、
働けないような問題かどうかが示されていません。
適応力とか忍耐力を求める企業に対しての訴求は…。
人気ブログランキングへ
廃止となりました。
JR北海道は経営難のため今後も鉄道の廃止が見込まれます。
雪が降っていて風が強いなかをクルマを運転して通勤出来るぐらい
でないと稼動能力が足りないといえる地域が北海道では広がってい
きます。
一方、首都圏では残業の後公共交通で帰宅する人は少なくありませ
ん。
クルマならいつでもどこでも行けるのですが、電車通勤ということ
で‘駅近’の地域のほうが‘バス便’の地域よりも好まれる傾向も
出て来ています。
公共交通なら外国人でも障害者でも通勤しやすいようです。
今日は障害者週間(12月3日~9日)の期間中です。
そして人権週間(12月4日~10日)の期間中です。
問題を抱えていて働けない人も障害者雇用の枠組みに基づけば合理
的配慮を受けて働けるようになるかも知れません。
12月3日の読売新聞にLGBTについての記事がありましたが、
働けないような問題かどうかが示されていません。
適応力とか忍耐力を求める企業に対しての訴求は…。
人気ブログランキングへ