2017年2月に新規就航した、メキシコシティまでの路線。
本当にこの就航を、心待ちにしていました。
キューバへの最短距離の路線です。
12時間15分と、欧州便と変わらないフライト時間です。
早めの手配でしたので、ここも前の広い席を指定できました。
B787 3-4-3 の配置です。
ほぼ満席の状態です。
メキシコへのニーズが、それだ . . . Read more
成田まで来て、やっと気持ちが切り替わった気がします。
多忙だった12月、そのせいか少し右ひざに痛みを感じていました。
いつものように、SKINSの旅行用のタイツを身に着けていたのですが、
このことが後で少し支障をきたすことになります。
このせいでは、ないかもしれませんが....
出発までに、そばが食べてたいと思っていました。
で . . . Read more
初めて、成田空港でバス移動をしてきました。
ここでまた手荷物検査と、出国審査があります。
長い列になっていました。
優先レーンはありますが、乗り継ぎ時間の短い人を、優先して審査しているようです。
ここには、残念ながら自動化ゲートがありませんでした。
長い列を抜けて、やっと保安リエリアに入ってきました。
ターミナルまでくると、あまり人は多くな . . . Read more
NH2178便。
特殊な乗継便のせいか、4桁の便名がつけられています。
特徴的な翼の形は、B737 の特徴です。
冬らしい鉛色の空も、見えています。
記録的に寒かった、今年の12月。
やっと、バカンスへ出発します。
B737 3-3 の配列です。
今回の行程は、ANAのメキシコシティへの就航を待って、2月に手配しました。
そ . . . Read more
時間になりましたので、スポットへと向かいます。
今までに何度か、伊丹~成田間の国際線乗継を利用しています。
その時は、決まって13番のスポットを利用していましたが、
今回は違うようです。
今日割り振られているのは、5番のスポットです。
私がこの空港から利用するのは、ほとんどが羽田便です。
羽田便ですと、9番か10番が割り振られています。
5番を利用するのは、 . . . Read more
無事、帰国しました。
長らく行ってみたかった国、キューバ。
感じることも多かった、今回の旅です。
今回の旅は、色々とあった旅でした。
私とカリブ海は、ひょっとして相性が良くないのかもしれません。
旅立つ前の、多忙さも影響しているのかもしれません。
キューバへと続く、どこでもドアは、大阪伊丹空港からスタートします。
. . . Read more
いつものホテルを予約するサイトで、今回は3カ所の予約をしました。
メキシコシティ、バラデロ、ハバナの3カ所です。
この中で、ハバナのホテルのみが、宿泊の1月前に課金されると、記載されていました。
11月の末に、課金する旨のメールが入りました。
無事課金され、ハバナのホテルの予約は完了です。
しかし、その後にこんなメールが、届きました。
Hotel Tele . . . Read more
ハバナ
この国には、大きく分けて2つの宿泊スタイルがあります。
ホテル と CASA との2つです。
CASAは、日本でいうペンションみたいなものでしょうか?
私も行ったことがありませんので、TVや本などからの知識ですが、
金額的にもかなりリーズナブルです。
といいますかこの国、特にハバナは、ホテルが高いです。
折角ですので . . . Read more
やっと、ホテルの検索に入ります。
移動の手段は、バラデロ ~ ハバナ 間以外の区間は確定です。
後は、どこで何泊するかの検討です。
時差も含めて、今回は7泊の行程です。
往路は、時間が戻りますので、出発日に、メキシコシティで1泊する予定です。
後は、復路で時差も含めて、機中泊で1泊します。
ですので、残り5泊をどう割り振るかです。
. . . Read more
なんとか、メインのルートが確定しました。
必ず必要な手配で、残っているものは、ホテルと最終区間の飛行機、
そしてメキシコシティからキューバまでの飛行機の手配です。
まずは最終区間の手配です。
日本に戻ってくるのは、成田空港になります。
そこから、大阪へ戻るには、ANA の伊丹便を使うか、そ
の他のキャリアを . . . Read more