
本当に久々のフライトで、羽田にやってきました。
この日の仕事を終えて、いつもの順路で第2ターミナルへと、戻ってきました。
このエスカレーターを昇ってくると、旅立つんだなぁってすごく感じます。
いつもと少し違う角度で、撮ってみました。
上がって来たフロアに、季節感のあるものが、並べられていました。
花のように見える部分は、実は花びらではない紫陽花。
紫陽花は、夏の季語です。
そうもうすぐ、大好きな夏がやってきます。
って、梅雨に入ったばかりではありますが....
2004年12月に供用開始された、第2ターミナル。
現在は23基の、ボーディングブリッジが設置されています。
このターミナルの難点は、国際線ターミナルとの距離があること。
約2km離れています。
空港内を走る連絡バスで、送迎してくれますが、かなり時間を要します。
ですので、本当はターミナル間連絡バスで、一旦外から廻った方が早いのです。
そんな事もあり、東京オリンピックに向け、ターミナルの一部を、
国際線用に使用できるように、改修すべく検討されているそうです。
今日は70番のスポットを利用しますので、この入口を利用します。
ここから入ると、直接ラウンジに入ることができません。
一旦ターミナルに出て、横にある入り口から、入っていくことになります。
日本酒造組合中央会と、提携しているANA。
國酒と呼ばれるお酒を、地方ごとに提供してます。
こんな感じに、8本並べられていました。
現在は、栃木県のお酒が並んでいました。
この日は、朝が早かったので、関空まで車で行っていました。
ですので、残念ながら、いただくことはできません。
KIX-ITMカードのおかげで、一往復すると一日駐車料金が無料になります。
但し、関空のみです。
少しポイントが多くかかってもいいので、
伊丹も無料にしていただけないでしょうか。
改善を望みます。
圧倒的に車で来るほうが楽なのですが、ラウンジの利用などを考えると、
私的には結構悩んでしまいます。
最近では、ラピートも海外の方で、ほぼ満席です。
先日は、スーパーシートしか開いていませんでした。
やっと、関空にも人が増えてきた感じです。
まぁ、羽田の混雑とは比べ物には、なりませんが....
この日は、窓側席でしたので、優先搭乗を使わせていただきました。
梅雨の羽田は、朝からずっと雨です。
本来なら沖止めされるスターフライヤーも、
便によってはスポットから搭乗できます。
到着時の沖止めは、ターミナル中央まで、バスで送っていただけるので楽です。
端のスポットから歩くよりは、ずっといい気がします。
但し、出発時の沖止めは、待たされる時間が多いので、
あまり好きではありません。
搭乗するとすぐに、いつものようにうとうとしていました。
ふと目が覚めると、まだフライトしていないようです。
そう、ここは羽田空港でした。
D滑走路までかなり距離があります。
またそこで順番待ちをする機材が、たくさん並んでいます。
久々に、羽田らしさを感じた瞬間でした。
滅多に座らない、窓側席です。
この日の復路は、変更のできる予約でした。
ですので、1便早めて帰ってきました。
ANAより座席ピッチの広い、スターフライヤーに変えての搭乗です。
もう少しピッチが広い非常口座席が、窓側しか空いていませんでした。
ですので、久々にこんなカットが撮影できました。
この日は雨でしたので、南からのアプローチです。
徳島辺りまで行って戻ってくる、通常の北からのアプローチと違い、
まっすぐ降りてきますので、早く到着します。
到着はB滑走路ですので、スポットまでは少し時間はかかります。
それでも、出発した羽田とは、全然違う気がします。
羽田と関空。
私的には甲乙つけがたい、大好きな空港です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます