スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’15 冬 インド 1

2014年07月14日 | ’15 インド

 

 

 

やっと、やっとで決まりました。

 

気がつくと、次のフライトまで20日と少しになっています。

今回は、かなり二転三転しました。

 

今年は、4月にまた大阪に戻ってきました。

だいたい330日前には、航空券の手配に入ります。

しかし、移動するかもということもあり、今回は慎重に進めていました。

 

今回最初に、考えたのは ” キューバ ” でした。

 

この春から、 羽田発の国際線 が増えました。

 

 

 

 

 

 

その中にあったのが、 エアカナダ のバンクーバー線 でした。

これを利用し、キューバへ向かうという計画を考えました。

アメリカとは国交がないキューバに入るには、カナダかメキシコからしかありません。

この選択肢に、エアカナダの羽田便が加わりました。

 

計画を進めていくと同日乗り継ぎができないなど、問題が少しずつ見つかってきます。

リゾート地に入って、ハバナから戻ると、時間的にうまくいきそうでした。

 

しかし、のんびりと構えていくうちにかなり金額が高騰していました。

当初10万台前半だった金額は、気がつくと30万を大きく超えていました。

 

仕方なく断念です。

 

またの機会に、検討することにしました。

 

次に考えたのが、 ” ミャンマー ” でした。

ここは、ガイドブックも購入し決める寸前まで進めていました。

 

ANA便での利用が可能でしたし、見たかった場所もありほぼ決定でした。

細かくホテルなどの検討を、始めていきました。

いろいろ検討するうちに、国内での移動が結構面倒だということが分かってきました。

最近の傾向は、冬はゆったりするという計画から考えると、かなりタイトに思えてきました。

やはりこちらに戻ると、伊丹~成田 の移動は少し面倒です。

待ち時間もありましたし、少し検討することにしました。

 

やはり関西に戻りましたので、できれば大好きな空港を使いたい。

 

その考えが、やはり私的にはありました。

残念ながら 、関空発のANA は中国便に限られます。

ですので、スターアライアンス便を検討します。

 

シンガポール航空、タイ国際航空、アシア航空、エバー航空、このあたりでしょうか。

リゾートなどを考えるなら、前の2つの航空会社でしょう。

アジアでの計画なら、後ろ2つがいいような気がしました。

 

そこで出てきた候補が、 ハノイ 、 プノンペン 、 デリー でした。

 

 

 

 

 

 

この候補地は、羽田や成田経由ならANAでも検討が可能でした。

いろいろ検討していくと、ハノイ ・ダナンあたりでアシアナがいいかと思い始めました。

羽田からANAでもハノイは使えるのですが、

残念ながら帰国便の羽田着が遅い時間になってしまいます。

その日のうちに、関西に戻ることができません。

羽田で1泊するのはもったいない気がします。

成田経由のANAでのデリーもありましたが、到着時間が深夜になるのと、

帰りの成田での待ちが、かなり長かったので、検討しませんでした。

 

そこで残ったのが、仁川経由のデリー をアシアナで利用する計画です。

 

これですと到着時間が夕方になり使えそうです。

何より、関空からの発着が便利でした。

1つの問題点を除いては....

 

実は、成田経由のANAよりも4万円ぐらい高いのです。

 

もう少し、検討することにしました。

そもそも、インドは毎年候補に挙がっては消えていました。

 

 

 

 

 

 

その大きな理由が、 エアインディアのスターアライアンスの加盟延期 にありました。

本来なら、2011年に加盟するはずでした。

それが、条件を満たしていないという理由で、加盟を延期されてしまいました。

 

そんな時、ふとネット上でニュースを目にしました。

 

 エア・インディアが、

スターアライアンスに早ければ今年7月にも加盟する見込みであることがわかった。

これは、来月6月22日 ・ 23日にロンドンで開催される、

スターアライアンス各社CEOの会議での投票で、決定されるとしている。

エア・インディアは、

2007年よりスターアライアンスの加盟に向けた作業を進めていましたが、

2011年に加盟条件を満たしていないことから中断。

その後、2013年12月に再始動していた。

 

これで、エアインディアを検討することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

関空発、香港経由デリー便です。

経由と言いましても、同一便名ですので立ち寄るといった感じでしょうか。

しかも、使用機材は  B787 ” ドリームライナー ” です。

加盟がほぼ確定のような書き方でしたので、ここは先物買いです。

 

6月22日より前に、手配をかけました。

やっと、 チケットの手配が完了しました。

 

そうしていると、こんな記事を発見しました。

 

 

 

これで、安心して利用できます。

 

やっと、やっとの感じです。

航空券の手配は完了です。

 

あとは、インド国内での移動の計画と、ホテルの手配を進めていきます。 



post a comment