かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

僕は弱い

2009年03月13日 | 自転車
雨だったので車出勤。
帰宅後、かじゅ君が寝てからローラー。

食事、入浴後にローラーを回すのは初めて。精神的にきつい。

15分LSD90回転。
10分メディオ~5分レスト~10分メディオ。
5分クールダウン。

残り湯をざぶっと浴びて終了。

実走よりもきつく感じます。
速い人たちはローラーでもっときつい事をやってます。
判ってはいたけど、僕は弱い。

もっと強く。

雨でもこうしてローラーに乗れば、ゼロではない何かを積み重ねていけるはず。


TACX SATORI サイクルトレーナー

2009年03月12日 | 自転車
以前にヤフオクで購入した固定ローラー「ミノウラ ハイパーリム アルミ」がどうもしっくり来なかったので売却しました。
で、新たに購入したのがこれ。

1207_230


1207_231


「TACX SATORI (タックスサトリ)」
多くのプロ選手が使っているモデルだそうです。

1207_264

音が比較的静かなので使いやすいです。
1207_265


前輪乗せもセットになっていますのですぐ使えます。
1207_266


10段階に負荷を変えられるリモコン。本来はハンドルに固定して使うのですが、G4に使っているワンバイエスの「ジェイフィットカーボン」は上部が扁平なので、固定が出来ません。。。

まあ引っ掛けておけば落ちる事はありませんでしたし、負荷を変えるときは両手でやるですな。

峠に行ったり休日に走ったりする時間は取れない生活ですが、なるべく効率のいい練習をして、「最強のツーキニスト」を目指します。
通勤だけでどこまでやれるか、見せてやる!!

・・・ローラー乗ってる時点で「通勤のみ」じゃない?ダメ、絶対?

今朝はLSD90回転を目安に30分。
その後ソリア1分~レスト2分のインターバルを3本。

情けない事に、雨沢で心肺に受けたダメージがまだ抜け切りません。



訂正訂正

2009年03月11日 | 自転車
雨沢のリザルト出ました。

私は12位でした。

基準にしてたA山さんの順位を聞き間違えていたみたいです。
まあ私ごときがトップ10はあり得んでしょw

とは言え叩き出したタイムの価値が変わるわけではないし、今回私より速い人が11人来ていた、それだけの事です。

次は3月22日のチャリ☆レースin西浦です。


雨沢ヒルクライム報告

2009年03月09日 | 自転車
ズノウチューブさん主催の「雨沢ヒルクライム」に参加してきました。
まずは訂正から。距離7kmだと思っていましたが、実際は6kmでした。AV22km/hなんて出ませんってw

K子さんが一緒に行きたいと言うので、一家で出発。
集合場所の岩屋堂まで車でGOです。

直前の1週間ほど雨やなんやで殆ど乗れず、しかも宿直明けの休日。調子は万全とは程遠い状態。
現地まで自走でアップに変えることも出来ず、現地でもかじゅ君がべったりで満足なアップは出来てません。
でもその程度の逆境は織り込み済み。何の問題もありません。

090308_083001


いざスタート地点へ移動となって、父さんとお別れになるとかじゅ君は大泣き。
車の中で「と~さ~ん」とグズグズ。

今年は不動のチャンプ56氏が不参加で残念。
35人参加のうち、私は30番のスタート。
30秒間隔でスタートするTT形式のレースです。

2つ前(60秒前)のスタート位置に、パンターニRCのA山さんが。
去年のパンタ練ではこの雨沢でちぎられた相手。
今回はいかに。

去年のタイムは20分2秒。今年の目標は1分以上縮める18分台突入!!

スタートからしばらくは緩やかな登り。ここはメディオで乗り切ります。最初から飛ばしすぎると後が続かない。
傾斜がきつくなると、一気に心拍数が上がります。軽めのギアでクルクル回す。

CS400は1画面に3種類の情報+ケイデンスが表示できます。
迷った末、走行時間、走行距離、現在速度を表示。平均速度を出してなくて良かった・・・

アップが十分でないので、足を回すのがつらい。
意識を前に向けて耐える。
今回の課題は「集中を切らさない事」と「ペース配分」。

これまでヒルクライムでは、前半で燃え尽きて後半バタバタというパターンが多かった私。
今回は力の出し入れをしっかり意識します。

傾斜がきつくなると無理せずシフトダウン。
A山さんの背中を捕らえますが、そのまま距離が変わらず。

中盤以降は、ダンシングとシッティングを小刻みに切り替えながら登る。
足もきついし心臓もきつい。
逃げ出したい気分もあり、「こんなんで伊吹山なんて行けるのか?」との思いもあり。

でも、かじゅ君の泣き顔が背中を押してくれました。
一緒に居たいかじゅ君を泣かしてまで置いてきたのに、俺が勝手に投げ出す訳にはいかない。
何か掴んで帰らなきゃ。
父さん頑張ったぞって言わなきゃ。

傾斜にあわせてしっかりペース配分。きついところでも回転数は落とさずに乗り切れました。


最後の数百m。神社の前でK子さんとかじゅ君が応援してくれるのが見えましたが、目線を送る余裕すら無し。
A山さんとの距離は変わらず。
後ろから来たリクイガスカラーのフレームの人が私を抜いて前に出ます。
なかなかいいペース。後ろについていると、いい感じで引っ張ってもらえそうです。
でも今回はTT。ドラフティングは良くないよな~、と思ってラインをずらします。

ゴールまであとわずか。
手元の時計で時間は18分30秒。
ここからは力の限りダッシュするのみ!!

周りなんか見えません。
リクイガスの人を最後に抜き返したのか、そのままだったのかも判りませんでした。
絞りつくしてゴール。
コース脇でビンディングを外して大の字に。

結果は18分55秒。
去年より1分7秒の短縮。

調子が万全なら、さらなる短縮もあったかも。まだ伸びしろが見えるのは楽しいですね。
家族に支えられてるなあと感じました。
練習した結果が、こうして数字に表れると楽しいですね。

順位はまだ判りません。
1~5位が表彰、その後は5の倍数の順位の方に景品が出ました。
その辺の情報から判断すると、私は6~9位のどこかです。

しかし、今回の優勝者(アソスのザック氏)は15分台、56氏のベストは14分台前半らしいです。
上はまだまだ遠いぞ。ガンバレ俺。

データ 値 単位
継続時間 0:19:04
サンプリングレート 1 s

エネルギー消費量 239 kcal
心拍数 3301 心拍
リカバリー -75 心拍
最小心拍数 113 bpm
平均心拍数 173 bpm
最大心拍数 190 bpm
標準偏差 8.7 bpm

最小 速度 5.4 km/h
平均 速度 19.2 km/h
最大 速度 38.6 km/h
距離 6.1 km
オドメーター(O) 2883 km

最小ケイデンス 62 rpm
平均ケイデンス 78 rpm
最大ケイデンス 106 rpm
0:00:10 (0.9 %)
0.0 km (0.3 %)

最小高度 106 m
平均高度 271 m
最大高度 440 m
上昇 330 m
成績 % 5.5 %
上昇/h 1038 m/h
最大斜度  14      %
Photo





雨沢ヒルクライム速報のみ

2009年03月08日 | 自転車
ズノウチューブさん主催の雨沢ヒルクライムに参加してきました。
昨年のタイムは20分2秒。
今年の目標は18分台。

結果は・・・


18分55秒!!


昨年から1分7秒の短縮。
これは機材ドーピングのお陰とは言わせない!!

確定順位はまだですが、6~9位のどこかです。



かじゅ君のお陰です。
詳細はいずれ。


調子落としてますが

2009年03月05日 | 自転車
久々のじてつー。
先週今週は殆ど乗れてません。
その上明日は宿直。
雨沢HC直前ですが、仕方ないですね。万全のコンディションは望めませんが、やれるだけやります。
目指せ18分台!!

とし君から「ブログ見る限りヒルクライム用の練習は決して出来てないから、事前に一回でも二回でも登りに行ったほうが良いですよ」とアドバイスを貰っていましたが、結局行けず・・・

でも頑張るのだ!
目指せ18分台!!
AV22.2km/h以上を出すんだ!!!

ローハイトリムのG4。
Image2671


今日は慣らし運転でじてつー。
帰りは愛知池外周を1周。
ゴミ処理場側メディオ、デンソー側ソリア~スプリント。

とにかく軽い。
踏み出しが軽い。回転が軽い。登りが軽い。
いくらでも回せる感じです。
自分にはコスカボよりこっちの方が合っているのかな?

ラップタイム 0:11:33.0
最大心拍数182
平均心拍数163
距離6.359km
平均速度33.0km/h
平均ケイデンス91回転


普段より断然速いです。
今回は合流で車の動きを待って減速したり、決してクリアラップではなかったのにこのタイム。
楽しみになってきました。



定額給付金の支給が始まりました。
個人的には、お金をかけて集めた税金を、またお金をかけてばら撒くのはいかがなものかと思います。
集めた税金は責任を持って使うのが政治の責任ではないかと。雇用対策とか。
ばら撒いて「景気刺激策」ってどうなんでしょう。

で、我が家の会話。
かっきー「給付金どうする?」
K子さん「かじゅ君連れてどっちかの実家に行こうか。親も喜ぶし」
かっきー「ばら撒きで景気刺激策にしようなんて政府の思惑に乗っちゃダメだ!!」
K子さん「?」
かっきー「政府の想定外の使い方をして、国民のNOの意思を示すんだ!!」
K子さん「で?」
かっきー「海外通販で、自転車パーツをポチるんだ!!そうすれば国内の景気刺激には全くならず、貿易赤字もちょっと増えて、ざまあみろだ。わっはっは。自らの無策を思い知るがいい!!」
K子さん「・・・実家に帰ろうかしら」


蒼い弾丸

2009年03月04日 | 自転車
風の強い日はアレルギー、そんなの構っちゃいられない・・・

いやいや、ここ数日の花粉症は酷いです。
晴れたと思ったら強風と花粉、断続的に降る雨。
全然乗れない・・・

今年初めて本格的に花粉にやられてます。
○ギ薬局で、鼻うがいキットと点鼻薬、甜茶を買ってきました。

鼻うがいは効きます!
点鼻薬は、効果抜群ですが、風邪薬を飲んだみたいにだるさと鈍さが出ますね。
日常生活に支障があるレベルではないですが、レースはちょっときついかな。
使いどころを考えなきゃ。

そういえばG4は「蒼い弾丸」ですねw
いや、「蒼き流星」かも。V-MAX、発動!!


G4ヒルクライム決戦仕様

2009年03月02日 | 自転車
8日の雨沢ヒルクライムに向けて、G4の調整。

ざっと水洗い、注油してホイールを交換します。
AMBRPSIO F20にヴェロフレックスカーボン。
MAVIC OPEN PROとPRO3 RACEの組み合わせから200gの軽量化。

ボトルケージ1つとインフレーター台座を外します。
検量のため、ライト類も外します。

さらに奥の手が。
コントロールテックの「LIGHT RACE SKEWERS」
ホイールのシャフトですが、いわゆるクイックレリーズではなく、専用工具で着脱するタイプです。まあアーレンキーでもいけちゃうんですが。

ヨシガイで扱ってたはずですが、最軽量のこのタイプはHPから消えてますね。まさか問題があった?

DURA ACEのQRと重量比較。
1207_250


1207_251


これは軽い!!凄い軽量化です。
100g1万円と言われる自転車軽量化の世界で、このコストパフォーマンスは凄い!
海外通販で5000円しなかったはず。
もっとも、軽さは安全性と反比例な部分もあるので、自分の中ではこいつは「決戦用」にします。
普段乗りでも使えるらしいんですが。

1207_254


重量は・・・

6860g!!

惜しい!!UCI規定ぎりぎりクリアだ!!!
でもこれならUCI規定に準ずる車両規定のレースでも、堂々と出られます。

サドル軽量化・・・する?w