売れ過ぎて販売休止=「1滴ずつ注げる」しょうゆ―キッコーマン
こういう場合、企業にとっては嬉しい誤算なのでしょうか。
商売人からすれば「売れる時に売る」のが基本ですから、供給不足で休止になるのは非常にもどかしい心持ちでしょう。最悪は「作りすぎて売れない」状態なので、供給が追いつくまでブームが続くかどうかはある意味バクチですね。そういえば昔、ドリームキャストが売れすぎて専務から常務に格下げされた人がいたな(笑)生産が追いつかないことで煽りを食らう人がいる以上、それ程嬉しいわけでもないのかな?
ところでこの商品、内部が密封状態になっており「1滴ずつ注げる」ことが売りになっています。現状、欲しい人は新規の客だと思いますが、実際に入手できた客が使い切るにはその性質上、かなりの期間を有するものと思われます。つまり、ある程度普及したらリピート率はそれ程高くないと言うことです。何しろ1滴ずつしか使えませんから・・・
そう考えると、調味料繋がりで言えば最近流行りの変わったドレッシングは上手に攻めていますね。CMのようにドバドバ使ったら回転速いだろうなあ・・・
こういう場合、企業にとっては嬉しい誤算なのでしょうか。
商売人からすれば「売れる時に売る」のが基本ですから、供給不足で休止になるのは非常にもどかしい心持ちでしょう。最悪は「作りすぎて売れない」状態なので、供給が追いつくまでブームが続くかどうかはある意味バクチですね。そういえば昔、ドリームキャストが売れすぎて専務から常務に格下げされた人がいたな(笑)生産が追いつかないことで煽りを食らう人がいる以上、それ程嬉しいわけでもないのかな?
ところでこの商品、内部が密封状態になっており「1滴ずつ注げる」ことが売りになっています。現状、欲しい人は新規の客だと思いますが、実際に入手できた客が使い切るにはその性質上、かなりの期間を有するものと思われます。つまり、ある程度普及したらリピート率はそれ程高くないと言うことです。何しろ1滴ずつしか使えませんから・・・
そう考えると、調味料繋がりで言えば最近流行りの変わったドレッシングは上手に攻めていますね。CMのようにドバドバ使ったら回転速いだろうなあ・・・