『遠足の新緑生えて眩しくて
芝生の上に子どもの歓声』
行事の関係で少し遅くなりましたが、歓迎遠足でした。
1時間近くかけて、大貞公園まで歩きました。
コロナ禍の中で、こうしてアウトドアの活動を子どもたちは楽しみにしていました。
「距離が近くなるので、大きな声で話はできません。」
と歩くときの注意もありました。
制限があってもこうして実施できたことは何よりでした。
楽しみにしていた歓迎遠足。
雲が覆っていて暑くもなく、いいコンディションの中で、実施することができました。
今は、行事も中止になることも多い中で、こうして、戸外でみんなで活動ができることがうれしく感じます。
何日か前から、「おやつ」のことなどが、子どもたちの間でも話題になっていました。
「〇〇買ったよ。」
「300円ちょっと超えてしまった。」
「せんせいには、やらん。」・・・。
まずは、学校で対面式と児童会ゲームです。
ZOOMでの取り組みです。
体育館で1年生と6年生が対面式を行ないます。
それを教室でZOOMで見ます。
子どもたちも、教室に送られてくるライブの対面式を見ながら、拍手するところは、きちんと大きな拍手を送っています。
そして、ゲームも6年生が企画して
「〇✖ゲーム」などを行ないました。
これも教室に流れてくる映像に合わせます。
今の時代を反映する企画です。
「ルールを守りながら、いーっぱい遊ぼう。」
とクラスの子どもたちに伝えました。
グランドに集まって、いざ大貞公園まで全校の子どもたちと歩いて行きます。
さらに幼稚園の子どもたちも一緒です。
子どもたちも学校とはまた違ういい表情です。
公園まで近そうです、意外と距離があります。
「お腹減ったあ。」
歩きながら、子どもたちお弁当の時間が楽しみです。
やっと現地に着いて、まずはお弁当の時間となります。
クラスごとで広い円になって食べます。
そして、芝生の上や遊具などを使って、それこそ、
「いーっぱい」
遊んでいます。
「せんせい、すべり台に行くよ。」
子どもたちの遊ぶスピードは、速い・早いです。
ちょっと童心に返って遊ぶことができました。
いっぱい遊び、いっぱい食べました。
気温も上がって、さすが、子どもたちも帰り道はお疲れモード。
「のどもかわくぅ。」
いろいろ弱音も吐きながらも無事に帰りつきました。
初夏の思い出をみんなで創ることができました。
絆が深まり、さらに、まとまった学校生活を送ることができることを期待しています。
芝生の上に子どもの歓声』
行事の関係で少し遅くなりましたが、歓迎遠足でした。
1時間近くかけて、大貞公園まで歩きました。
コロナ禍の中で、こうしてアウトドアの活動を子どもたちは楽しみにしていました。
「距離が近くなるので、大きな声で話はできません。」
と歩くときの注意もありました。
制限があってもこうして実施できたことは何よりでした。
楽しみにしていた歓迎遠足。
雲が覆っていて暑くもなく、いいコンディションの中で、実施することができました。
今は、行事も中止になることも多い中で、こうして、戸外でみんなで活動ができることがうれしく感じます。
何日か前から、「おやつ」のことなどが、子どもたちの間でも話題になっていました。
「〇〇買ったよ。」
「300円ちょっと超えてしまった。」
「せんせいには、やらん。」・・・。
まずは、学校で対面式と児童会ゲームです。
ZOOMでの取り組みです。
体育館で1年生と6年生が対面式を行ないます。
それを教室でZOOMで見ます。
子どもたちも、教室に送られてくるライブの対面式を見ながら、拍手するところは、きちんと大きな拍手を送っています。
そして、ゲームも6年生が企画して
「〇✖ゲーム」などを行ないました。
これも教室に流れてくる映像に合わせます。
今の時代を反映する企画です。
「ルールを守りながら、いーっぱい遊ぼう。」
とクラスの子どもたちに伝えました。
グランドに集まって、いざ大貞公園まで全校の子どもたちと歩いて行きます。
さらに幼稚園の子どもたちも一緒です。
子どもたちも学校とはまた違ういい表情です。
公園まで近そうです、意外と距離があります。
「お腹減ったあ。」
歩きながら、子どもたちお弁当の時間が楽しみです。
やっと現地に着いて、まずはお弁当の時間となります。
クラスごとで広い円になって食べます。
そして、芝生の上や遊具などを使って、それこそ、
「いーっぱい」
遊んでいます。
「せんせい、すべり台に行くよ。」
子どもたちの遊ぶスピードは、速い・早いです。
ちょっと童心に返って遊ぶことができました。
いっぱい遊び、いっぱい食べました。
気温も上がって、さすが、子どもたちも帰り道はお疲れモード。
「のどもかわくぅ。」
いろいろ弱音も吐きながらも無事に帰りつきました。
初夏の思い出をみんなで創ることができました。
絆が深まり、さらに、まとまった学校生活を送ることができることを期待しています。