『学びたい学び続けるその想い
未来を創る子どもを育てる』
社会見学に行ってきました。
「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、教科書とともに、実際に見たり、体験したりすることで関心が深まり、社会の仕組みが理解できたりします。
テレビ放送を通して、情報の発信の仕方を学習しました。
初めて見る機器や放送局の内部を見学でき、子どもたちは目を輝かせていました。

今日、5年生の社会見学に「なかつ情報プラザ」に行きました。
町内の5年生の学習となります。
めあては、
(1)なかつ情報プラザを見学し、撮影や収録体験等を通して、情報を集め発信するまでの工夫や努力などについて学び、放送産業の様子を知ることができる。
(2)町内各小学校の同学年と同じめあてをもち、集団で学習したり交流したりすることにより、親睦を深めることができる。
となっています。めあてを達成できる半日にしていきました。

主な体験は次の通りです。
(取材体験)
(1)カメラマン・リポーターのお仕事ってどんなことやるの??
(2)実際にカメラマンとリポーターのお仕事を体験してみよう!
(3)どんな映像ができたかな?みんなで見てみよう!

(番組収録体験)
(1)番組収録ってどんなことをやるの?
(2)司会・ミキサー・フロアディレクター(FD)のお仕事を体験してみよう!
(3)どんな映像が撮影できたかな?!みんなで見てみよう。
いろんな体験をしながら、「公共放送」「情報産業」についての学習を深めていきました。

実際にカメラを触ったり、番組収録の部屋に行って、司会者の席に座り、アナウンス体験をしたりしました。
またパソコンを活用して原稿を司会者の方がわかりやすいようにする操作をしました。
番組を創る過程をしっかりと知ることができました。
子どもたちだけでなく、こちらも知識を広げることができました。

日頃見ている番組の作っていく仕組みを知ることで、子どもたちはまた番組を見る目が変わってくることだと思います。
日常の生活では、絶対に経験することがありません。
またスタッフの方もていねいに子どもたちに関わってくれ、たくさんの学びを与えてくれました。

貴重な時間を過ごしました。
未来を創る子どもを育てる』
社会見学に行ってきました。
「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、教科書とともに、実際に見たり、体験したりすることで関心が深まり、社会の仕組みが理解できたりします。
テレビ放送を通して、情報の発信の仕方を学習しました。
初めて見る機器や放送局の内部を見学でき、子どもたちは目を輝かせていました。

今日、5年生の社会見学に「なかつ情報プラザ」に行きました。
町内の5年生の学習となります。
めあては、
(1)なかつ情報プラザを見学し、撮影や収録体験等を通して、情報を集め発信するまでの工夫や努力などについて学び、放送産業の様子を知ることができる。
(2)町内各小学校の同学年と同じめあてをもち、集団で学習したり交流したりすることにより、親睦を深めることができる。
となっています。めあてを達成できる半日にしていきました。

主な体験は次の通りです。
(取材体験)
(1)カメラマン・リポーターのお仕事ってどんなことやるの??
(2)実際にカメラマンとリポーターのお仕事を体験してみよう!
(3)どんな映像ができたかな?みんなで見てみよう!

(番組収録体験)
(1)番組収録ってどんなことをやるの?
(2)司会・ミキサー・フロアディレクター(FD)のお仕事を体験してみよう!
(3)どんな映像が撮影できたかな?!みんなで見てみよう。
いろんな体験をしながら、「公共放送」「情報産業」についての学習を深めていきました。

実際にカメラを触ったり、番組収録の部屋に行って、司会者の席に座り、アナウンス体験をしたりしました。
またパソコンを活用して原稿を司会者の方がわかりやすいようにする操作をしました。
番組を創る過程をしっかりと知ることができました。
子どもたちだけでなく、こちらも知識を広げることができました。

日頃見ている番組の作っていく仕組みを知ることで、子どもたちはまた番組を見る目が変わってくることだと思います。
日常の生活では、絶対に経験することがありません。
またスタッフの方もていねいに子どもたちに関わってくれ、たくさんの学びを与えてくれました。

貴重な時間を過ごしました。