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オートバイで出かけたい
日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。
釧路湿原展望
2015年09月30日
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ツーリング(AX-1)
混んでる釧路市街を抜けて国道391へ。
この案内板を目印に左へ折れます。
向かう先は、昔雨の日に一度寄ったところ。
達古武沼をすぎたあたりから道はやや狭くなります。
駐車場からは坂道を数分歩きます。 (クルマ2台と大型バイク1台が展望台入り口の道に停めてありました)
細岡展望台
改めて出会えて良かった風景です!
駐車場へ戻る手前にある
ビジターズラウンジ
中は照明を抑えめにしたこんなに雰囲気のあるところだとは思いもよりませんでした。
歩いて疲れたなら、ここでゆったり気分で休めますね。
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アスリートイン 釧路市大楽毛
2015年09月29日
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宿
18時15分、宿に到着。 コッタロまで行って戻ってを含めこの日は379㎞の走行でした。
1泊食事なし 3500円
(朝食・朝夕食付きプランもあります)
ここも6畳の和室で、布団が敷かれているのは楽ですね。
スポーツ遠征などで来るお客さんを受け入れられるのは名前のとおりで、もちろん観光やビジネスでも普通に使えます。
風呂は大きくて、それに一人でゆっくり入れて快適でした。
朝は6時半までは寝ているつもりだったのに、夜の寝つきが悪いわりに5時過ぎには起きてしまったので
共用スペースでインスタントコーヒーを飲みながら、『ゴルゴ13』 を読んだりしていました。
そのうち思いついて、近くにあるローソンまでひと歩き。
買ってきたもので部屋で朝食としました。
でも後で考えてみるとこれで500円近くかかっているので、節約狙いならメリットはあまりないですねw
チェックアウトで鍵を返しに食堂へ行くと奥さんが、「コーヒーいれますけどどうですか」 と声を掛けてくれたので、ありがたく頂きながら座って少し話もできました。
荷物を持ってバイクまで行くとご主人さんが見送りに来てくれて、そこでも10分以上あれこれ立ち話をして。
どんな感じなのかネット予約時にはよく分からなかったけど、新しく綺麗で雰囲気のいい宿でした。
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ぶた福 北海道釧路市
2015年09月28日
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北海道の食事処
17時18分、国道240沿いの店に到着。
北海道2日目は宿の近くで夕食にしようと、Googleマップで調べて場所の都合がいいここにしました。
釧路だと和商市場あたりの海鮮丼や勝手丼がツーリングライダーには定番かもですが、帯広で有名な豚丼も専門店となれば楽しみです。
ミックス豚丼 880円
盛りのいいのが来ました!
豚肉は大小合わせて10枚以上、キャベツやタマネギなどは使われずシンプルに肉のみです。
どんぶりのご飯なので少ないなんてことはないんですが、バランス的には肉量が完全に上回っていますね。
それでいてタレがしょっぱすぎたり肉がクドかったりしないので、最後まで美味しくいけました。
グルメを目指す旅じゃない北海道ツーでの貴重な一食です
食事を終えて駐車場に出たら、100mほど向こうにここが見えたのでビールを買いに寄りました。
地域の店があれば、そこで買い物するのが一番いいですからね。 これも旅の一コマです。
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歩く楽しみ
2015年09月27日
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ツーリング(AX-1)
湿原西側の道は初めて走るルート。
道の駅から20㎞、14時10分
釧路市湿原展望台
に到着です。
ここは寄ろうと決めていたところ。
ジャケットを脱いで
北斗木道
を歩きだします。
入り口ではやっぱり出ているこの標識。 本州と違って
ヒグマ
ですからね。
今回持ってきて使わなかったものはいくつかあるけど、鈴は完全に忘れていました。
サテライト展望台まで25分。
歩きやすいコースです。
もう一つ展望台。
他では見たことのない景観です!
ゆっくり1時間かけて一周し駐車場に戻りました。
時間に余裕があったので、そこからつい向かってしまったのが標茶町の
コッタロ湿原
道道を30㎞走り、道がダートになる手前で到着です。
月ごとの写真が飾られている建物を抜けて
すぐ裏の急な道を登っていきます。
5、6分歩いて展望台に。
ここでも見とれる景色に出会えました!
16時35分、同じルートで釧路方面へ引き返し鶴居村の温根内。
コッタロ展望台は翌日通る予定の国道から8㎞ほどで行けるようだったので、そっちには行かずここで時間を使えば良かったのに、判断力がおかしくなっていました
さすがに夕方も近くなってきたので最短コースを一周するだけにして、15分ほどでバイクに戻りました。
次にチャンスがあったなら、探勝路を全部歩きたいところです。
この日の宿に入る前、地図の赤線と国道240が交差するあたりで夕食にします。
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北海道ツーリング 2015 釧路に向けて
2015年09月25日
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ツーリング(AX-1)
緩い登り勾配が延々と続き、いつの間にかこんなに標高を上げていた。
国道274の日勝峠を越えて帯広に入ります。
国道に出ている道路標示がこっちならではですね!
昼は帯広あたりでラーメンかなと思っていたけど、体を動かしてないから腹も減っていなくて、宿から174㎞のところで燃料を入れただけでそのまま走り続けました。
道の駅 しらぬか恋問
13時20分、昔いちど寄ったことがある道の駅で280km走ってやっと休憩です
恋問は 「こいとい」 と読みます。
裏はすぐ海岸になっている気持のいい場所です。
冷えたコーヒーが飲みたくて、ご当地飲料には目をつむります。
駐車場に戻るとパピヨンを抱いた方が話しかけてくれました。
一人で静岡からですか? ということから始まって、去年は富士山一周で静岡に行ったこと、うちと同じ10歳だったパピヨンのこと、ここからの予定のことなどなど。
人と会って話すのは一人旅だと本当に嬉しくなるんですよね!
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ビジネスホテル はちのへ 苫小牧市勇払
2015年09月24日
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宿
フェリーターミナルの敷地を出たら、もうこの日は約10㎞離れた宿まで走るだけ。 踏切を渡ったらすぐを左折すればいいから間違いようもなし、のつもりだったのに、フェリーから降りた他のクルマの流れにのって国道まで出てしまった。
それじゃあ迷って焦る前にナビでも使いましょうかってことで、国道をいくらか走ったところで脇道にそれて空き地に停まったら、向こうに何かいる・・・
キタキツネだ!
これまで林道では見たことがあったけど、しょっぱなからのこんなお出迎えは嬉しくなっちゃいますね。
線路を越して海寄りの道を西へ。
人も車もいない夕暮道路の寂しさに旅の気分がまた上がります・・・
勇払の町に入ったらセイコーマート (北海道をメインに展開するコンビニ) で買い物して、18時すぎ宿に到着しました。
1泊朝食付き 4340円
フェリーチケットの提示で200円お得になるプランです。 (素泊まりや夕食付きも選択できます)
部屋は2階の6畳和室。 タオル類はもちろん、パジャマまで備えられていました。
畳に布団というのもここを選んだ理由の一つです。
室内にはポールが作り付けられていて、ハンガーもたくさんあるので便利に使えます。
セイコーマートには100円くらいから惣菜類が何種類もあったので、それと金麦500mlを2本買って、風呂から出たらこれで飲みました。
カメラとナビとケータイの充電もしておきます。
楽しみな朝食は6時30分から用意されるので、それに合わせて食堂へ。
生卵と海苔は手を付けてないけどご飯はおかわりして、美味しく充実した食事になりました。
支度を整えチェックアウトして外に出ると、ちょうど荷物を積んでいるライダーさんがいて少し話ができました。
現行バイクであるモタードのホンダCRF250Mは、水冷単気筒DOHC4バルブでAX1と似てたりします。
オフ系バイクと同じような車体でも、バッグ類とネットで積載量はたっぷりありますね。
燃料タンクが小さめなので、そこは気をつけなければ、ということでした。
8時少し前、道東に向けここから出発です。
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18時間、船の旅
2015年09月22日
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ツーリング(AX-1)
22時40分、全長195m 20563トンの
しらかば
に乗船完了。
ヘルメットだけ網棚に顎紐で括りつけて置き、タフザックとトップケースを持って上の階のエントランスに上がります。
ツーリストBは2段ベッドの部屋。 カーペット敷きの大部屋より少し高いだけで、一人旅には最適です。
一部屋24人分のベッドがあり、それが12室。
船体のセンター右と左で秋田行きと苫小牧行きが分かれていました。
ベッドには毛布、シーツ2枚、枕カバーが置かれていて、自分でセッティングします。
分散するよう部屋割りをしてくれているので、この日この部屋は二人だけの乗客でした。
風呂に入って出たらもう23時40分。
持ち込んだ日本酒を4階プロムナード (窓のある船体左右壁沿い) でやる安上がりな幸せw
24時には一部を除き消灯となります。
350mlのビールと発泡酒
500mlのビールと発泡酒
コンビニ並みの値段なので、ビール類は持ち込む必要ないですね。
ビール、ドリンク、アイス、軽食の自販機はいつでも使えます。
翌朝
この航路は秋田経由なので、入港1時間前の4時過ぎには船内放送が始まって目が覚めました。
定刻より20分早い到着のようで
後で寝ようと思えばたっぷり時間はあるからいいけど、まだ日の出前ですw
朝食は給湯室のお湯を使ってカップラーメン。
9時30分、船尾側ラウンジでビンゴ大会がありました。
乗客が少なく25人くらいの参加者で半数くらいが景品を当てているなか、クジ運のなさを象徴するような結果ですねw
天気が良くて、気になるような揺れはありません。
レストラン、ゲームコーナー、レンタルビデオルーム、ビデオシアター、キッズコーナー、大型テレビなどもあって、時間の使い方は人それぞれ。
秋田沖から津軽海峡を通るこの航路では、陸地からでは絶対拝めない絶景も楽しめます!
飲んだり食べたり本を読んだりして過ごしていました。
17時10分、定刻より早く苫小牧東港に到着。
2日掛けて来たここからが、今回のメインステージです
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ごはんや 橘 新潟市
2015年09月21日
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新潟の食事処
18時10分、須坂~飯山~十日町~長岡経由で456㎞。
近くまで来ると建物の向うにフェリーの煙突が見えてきてワクワクしますね。
新潟の
新日本海フェリーターミナル
に到着です。
乗り込むまでに4時間以上あるくらいなのでもっと遅くに家を出ても余裕なんですが、なるべく暗くなってからは走りたくないのと乗船予約をしてないのとで、こんな時刻に来ています。
往復のチケットを受付で手に入れたら、あとはもう安心ですね。
時間はたっぷりあるので、今回は持ってきたナビを使って市内の食事処に行ってみることにします。
先に国道116からそのまま向かって来ていればまだしも、フェリーターミナルからだとナビがなければすぐ迷っていたでしょうねw
昼も夜もある
日替り定食
のメニューが外に出ていて店に入る前に決めておけますが、そこまでアタマが回りません。
マダイと野菜のソテー アンチョビソース 900円
魚がおいしく野菜類がしっかり摂れる嬉しい定食でした。
今時のつくりの店じゃないけど、それがまた落ち着けたりしますね。
20時40分、戻ったバイクの駐車スペースにはまだ4台しかいません。
荷物を降ろし、タルタルになっていたチェーンの調整と給油をここでしておきました。
近くにはコンビニ、ターミナル内にはレストランや売店があるのでなにかと便利です。
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りこぼう 東御市
2015年09月21日
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長野の食事処
朝6時35分に自宅を出て223㎞、11時50分に到着。
浅間サンライン沿いにある店でお昼にします。
暖簾がないので、まだやってないのかと思ってしまう雰囲気がちょっとしますね。
席に着いた後で3組ほどお客さんが入ってきました。
頼むものは決めていましたがメニューは一応こんな感じ。
日替り 680円
先にお茶とこれが
キノコの煮かけ蕎麦とマグロ漬け丼
です。
キノコの他に豆腐や油揚げなども入っている蕎麦は、麺が好みじゃなかったけど、これだけでも食べ応えありますね。
漬け丼もご飯・マグロともにしっかり量があって、手軽な値段で充実の昼ご飯となりました。
店を出てからは中綿入りインナーの付いた冬用ジャケットに着替え、まだまだ先のこの日の目的地に向かい走り出します。
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さらっとおさらい、北海道ツーリング
2015年09月13日
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バイク
1回め
ホテル5泊、公営宿3泊、キャンプ場1泊
フェリー 仙台~苫小牧、小樽~新潟 ヤマハ TW200
ルート 平取ー幌加内ー稚内ー網走ー知床ー釧路ー帯広ー小樽
2回め
キャンプ場3泊、民宿1泊、ホテル1泊
フェリー 直江津~室蘭、小樽~新潟 ヤマハ セロー225(2代目)
ルート 室蘭ー道南ー小樽
3回め
旅人宿2泊、民宿1泊、ホテル1泊
フェリー 舞鶴~小樽、小樽~新潟 スズキ サベージ400
ルート 小樽ー襟裳ー浦幌ー弟子屈ー池田ー小樽
4回め
旅人宿5泊
フェリー 新潟~小樽、小樽~新潟 ホンダ ディグリー250
ルート 小樽ー美瑛ー小樽
5回め
旅人宿2泊
フェリー 新潟~小樽、小樽~新潟 ホンダディグリー
ルート 小樽ーニセコー小樽
6回め
旅人宿4泊、温泉旅館1泊、ホテル1泊 ホンダディグリー
フェリー 直江津~室蘭、小樽~新潟
ルート 苫小牧ー士幌ー根室ー然別ー小樽
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